2008/03/28

ごはん、ごはん♪

今日は朝から大忙し。アッチコッチ行って,家に戻ったと思ったら出掛けて・・・。いつもエントランスにいるおじさんに「お〜、帰ってきたか」「と思ったら,もう出掛けるのか?」「Come back again~♪」と,その度ごとに声をかけられた(笑)1日こうも出歩くと、ほんとに今日は雨降らなくてよかったよ。しかも暖かだったし!心地よい疲れの中、最近キッチンネタがないなと思いたち・・・最近borarnの頭の中を支配していたコチラ。

ちょっと前から無性に食べたくなったborarnの好物。

豆ごはん

昨年は生のグリンピースが店頭に並び始めることにはアメリカ行きでバタバタし,結局食べる機会を逸してしまったborarn。アメリカ来てから冷凍や缶詰はあっても、生のグリンピース(しかも、さや入り)を目にすることがなく、今まで過ごしていたんです。で,春になり「アスパラガス」や「さやえんどう」「スナックエンドウ」なんかが店頭に並び始めて・・・

『う〜む、豆ごはん食べたい』

沸々とわいてくる感情をおさえきれない私。先入観から「アメリカには生のグリンピースはない」と思い込んでいたので,まずは冷凍グリンピースを買ってきて作ってみた。・・・・・・・・微妙   
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

やっぱり生の豆じゃないとダメだわ!
私の求める豆ごはんは!!!!!
と探してみるも、時期もまだ早かったのかなかなかみつからないもんでして・・・あきらめかけたその時!

なんだぁ〜〜〜〜〜
こんなところにいたの

近くのWHOLE FOODSにあったぁ♪さっそく買って、豆ごはんにしましょ  

 
!o(⌒囗⌒)oΨ

昆布も入れてごはんを炊けば・・・・うっま〜い

最近になって,さや付きのグリンピースも店頭で見かけるようになった。旬の野菜はアメリカだって生が出回るよね。そういや、こないだ朝のニュースで旬の野菜を取り上げてた「アスパラガス」とか「スナックエンドウ」とか言ってたけど・・・他に「アンティチョーク」や「食用タンポポの葉」???(←名前言ってたんだけど、忘れちゃった。ちょっぴりほろ苦くてフルーツなんかと一緒にサラダすると最適なんだそうな。食べたい・・・)旬の野菜って美味しいよね♪

おいしい豆ごはんができたんですが、でもね・・・borarnはまだ日本の豆が恋しいんです。パーフェクトじゃないんですよ、アメリカのグリンピース 
(ノ_-。)

西日本の方(特に大阪近郊の方)はご存知だと思うのですが、

うすいエンドウって知ってます?

borarnは旬の時期に出回る、この豆で作る豆ごはんが最高に好きです。マニアックですが・・・f(^^;) 小さい頃borarnははが買ってきては豆ごはんを作ってくれていたので、普通にあるもんだと思ってたんですが・・・学生時代に東京にいくと、どうも豆が違う???東日本出身のrajaに言っても「エンドウ豆(グリンピース)はエンドウ豆だ」と知らない様子???今は分かりませんが、うすいエンドウは西日本で特に出回る豆のようです。大阪に住んだ時、ゴロゴロ売ってて狂喜乱舞しておりました(笑)

見た目は普通のグリンピースとかわりませんが、さやが薄くて
全体的に淡い黄緑色。なので、傷んでるんじゃないかと思われがちですが、コイツがうまいんです。柔らかくて甘みが強くって・・・ 
(*゚ρ゚)......

いつか、お試しくださいな〜♪

本日も帰りに豆、買ってきました。1つだけ残ってた!
もし、もっと豆情報お持ちなら教えて下さい。ファーマーズマーケットとかにも出てくるかなぁ・・・旬の野菜はオイシいし楽しみだなぁ・・・。

グリンピースにケチを付けつつも、もう何度わが家は豆ごはんしたことか(笑)



飽きないな、わたし(爆)




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

豆ご飯! おいしいですよね〜。
日本に帰国してから2回ほどいただきました〜。

アメリカにも豆ご飯に出来る豆が売られてるんですね。
BUFにはWHOLE FOODSやトレジョがないんですよね〜。
普通のアメリカの地元スーパーに売ってるのかなぁ〜。
売ってたら作ってみます〜。
…って、まだしばらくの間 日本ですけどね。(笑)

あ、コメントの件ですけど。
Seesaaに問い合わせしたんですけど、これといった解決策のアドバイスはなかったんですね〜。
もしかしたらMacだからかなーとも思うんですが…。(borarnさん、Macでしたよね?)
他のMacユーザーの方がURLを入れずにコメントをくださってるんで…。
でも全員のMacユーザーの方のコメントがURLを入れるとエラーになるってわけではないようなんですよねー。
原因がわかんないんです〜。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです〜。

 えいと@

匿名 さんのコメント...

うすいえんどう…って絹さや…のことですか??私関東なので うすいえんどうが
凄く気になる~(≧∇≦)b

グリンピースご飯って我が家では言ってましたが、私も大好きでした♪
アーティーチョークってお店で売ってますが、どのように食べたら良いのかわからず今まで買ったことが無いんです~♪タンポポとともに ぜひぜひ私の代わりにサラダ作ってみてください~(=´∇`=)
春の野菜が出回る時期になりましたねぇ。。
ああ今日の日記で春を感じましたヽ(^◇^*)/ 

匿名 さんのコメント...

美味しそう~!
春っぽいですね!
whole foods近くてよく行くのですが、こんな風に売っているのみたことなかったです。今度作ってみますね☆
アーティチョークっていつも気になっているのですが、調理方法が分からずいつも素通り…(苦笑

borarn さんのコメント...

> えいと@さん

そうだ〜〜〜今日本一時帰国中ですよね。しかも関西!日本で豆ごはんを食べてらっしゃるんですねぇ、うらやましい・・・・(涙)

やっぱり、アメリカで生のグリンピースは珍しいんですかね?貴重なのかしら?

日本でいっぱいおいしいもの食べてきてくださいね♪サカナ、さかな・・・魚(笑)

コメントの件、了解です。
そうそう、私はMacユーザーです。学生時代から。だいぶ市民権でてきました(笑)また、お邪魔しにいきますね。これからも、よろしくです♪

> みかさん

うすいエンドウ・・・やっぱり関東の方はご存じないですかぁ。豆について熱く語る私を、rajaも全く理解してくれませんでした(笑)

絹さやじゃないですよ。
ネットで検索してみました。
↓ コレです。
http://www.osakahonjou.com/shun/200504.htm
ついでに豆ごはんについて熱く語っていらっしゃる方のページも(笑)
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000201.html

タンポポは私も食べたいので探してみます♪春は桜だけじゃなくて、食卓でも感じられますよねぇ。

< カルピコさん

DCはサクラ満開気味ですよ♪
春です、春。
豆、みつかったら作ってみて下さいね。

アーティチョークは1回だけ挑戦しました。
http://borarn.blogspot.com/2007/07/artichoke.html
食べる場所少ないけど(=ゴミがいっぱいでる 笑)オイシかったので、旬ならもう1回食べてみようと思ってます。

匿名 さんのコメント...

わー碓井えんどうって言うんですね!!
写真をみたら、ばーちゃん家(岡山)で食べたことがありました笑
やはり豆ご飯って言ってましたよ~。

勉強になりました~!

borarn さんのコメント...

> Dieta

Hello, Dieta♪
Thank you for your comments.

I'm surprised at your comments.
Because…It's first time that there is a comments in this blog in English. I hope you enjoy.

I visited your blog.But I didn't read it. (Spanish?  Portuguese?) I'm sorry.

I'm looking forward to your comments again.
Have a beautiful day!!!

> みかさん

食べたことありました?
甘くて美味しいうすいエンドウ。

やっぱ、豆ご飯でしょ(笑)