2008/03/19

アメリカの家

今日はあいにくの雨。それでも、この雨がやめばまた春が近づいてくる。アメリカでの初めての春は「桜」が気になる。こないだオススメの桜名所を聞いたら王道の“Tidal Basin, DC”と地元の“Kenwood, MD”を教えてもらった。開花にあわせて行かなきゃ!近くの桜の木はつぼみがふっくらしてきた感じ。あ〜、春だな (*゚ー゚*)

今日は朝も早くから、バタバタとお出掛けしてきた。

アパートめぐり

アメリカの家は各月更新、3ヶ月更新、6ヶ月更新、1年更新、2年更新といろいろ契約内容はあるんですが・・・更新ごとにカウンティーで決められた率を参考にして家賃が値上げされることが多い。ついでに住む人の数もけっこう決められてる。例えば・・・1BRなら大人2人。2BRなら大人2人と子供1~2人くらい?

わが家も渡米後1年が経とうとして、昨年6月から借りているこの家もそろそろ更新どうするの〜というお手紙が「Leasing Office」から届いている。今の家は時差ぼけフラフラな状態で自分たちで探したにしてはいいところ。1点、気に入らないところがあるけど(笑)・・・まあ快適にすんでいる。

さらに、この辺の家賃はけっこう高い。日本でもそうなんだけど、家賃ってなんかもったいないんだよね
(笑)新しいことをはじめて色々と物入りだし、ガソリン代上がってるし(笑)・・・少しでもSaveできるなら引越もありかもねとrajaと話し合ってチョコチョコとアパート探しなんかしていたんです。で、現在3月。今の家を引越すというなら今月がリミット。(←2ヶ月前には書類出さないと面倒なことになるらしい)で、そろそろスパートかけて探し始めたんです。というより、このくらいにならないと実際5月に部屋があるかオフィスに確認できないんです。道ばたに置いてあるFreeの不動産雑誌をたよりにまずはRentやらUtilityやら確認して、電話してアポとって・・・

とはいえ、不便になっちゃしょうがない。家賃は安くなること、rajaの仕事に行きやすいこと、もちろん立地にも何となくこだわりが出るので便利なことは当然でして・・・最後にやっぱり部屋の雰囲気(窓とかね)や使い勝手が気になるわけで・・・ f(^^;) さらに、この辺りは何かと便利なので無理に引越すこともないかなぁなんて思ってたりと気持ちがユ〜ラユ〜ラしている状態。

今日は4件見てきた。
途中、rajaは仕事に行ったのでひとりぼっち・・・

「オレ、忙しいんだよ・・・見てきて・・・」

ガーーーーーーン  
||||||||||( ̄▽ ̄;)||||||||| 
(まあ、そりゃそうか。仕事あるんだもんな。契約するわけじゃないし、見るだけだし)

日本ならガシガシ1人でやってしまいそうな課題でも、やっぱアメリカとなると私でも行くのを躊躇うのさ。それでも、なんとかオフィスでコミュニケーションを取り、情報を収集・・・。 

疲れました・・・・。


今のところ・・・有力物件はなし   
((((_ _|||))))


小さな頃から引越しには慣れているborarn。おうちは出会いだと信じている。いいとこあれば引越すけど、なければ出会いがなかったってことでこのまま。むしろココとの出会いが強かったということなのか!?

そういや、今までそんな嫌な家に住んだことないなぁ。近隣トラブルもない。「住めば都」そういうことなんだろうか?それとも、ただ順応性があるだけ?(爆)rajaと初めて住んだ家だって快適だったしぃ。だって・・・・2階なのに猫が頻繁に遊びにきてくれる家って・・・私達らしいわ(笑)

※最近、rajaママが日本の春を写真で送ってきてくれる。今日の1枚もそれ♪ちなみに・・・←はraja実家のニャンコPart2。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

引越しですかー。パワフルですねー(笑)これから先滞在期間は長くなりそうですか?
うちはアメリカ駐在期間中に引っ越すことはぜんぜん考えてなかったです。家賃は若干高くなるけど、引越しの手間と、そのときにかかる費用(意外とかかりません?)とを考えたらあんまり動きたくないですねー。大家が出てけ!といったら出てくしかないんですけど(笑)
うちは2BRなんですが、アメリカでは子供1人につき1部屋があたりまえなので、子供2人いるのに2BRはまず勧められません。日本人的なきょうだいで1部屋という感覚はないんですね。日本人ブローカーだったので、事情をわかってもらえましたけど。とはいえうちのように姉弟のきょうだいだと、だんだん1部屋じゃ都合が悪くなってくるんですよね。おそらくそろそろ限界です。

borarn さんのコメント...

しようかなぁ、どうしようかなぁ・・・と悩んでるところです(結局しなかったりして・・・笑)日本での引越と違って最初にじっくり探せなかった(体力限界、時差ぼけ炸裂、異国でカルチャーショックetc)ので、こうやって思うのかもしれないです。

そうはいっても、出来ればしたくないっていうのもあるんですよね、本音は(爆)また環境整えるのに振出に戻るみたいなもんですから。

あっでも、家を見て回るのはおもしろいので好きです。家を購入する人について回るのも楽しい。だから、アパート巡りは楽しいです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

えいと@はアメリカに住んでもう4回目のアパートメントです。(笑)
はじめの2回は州が変わったんで仕方ないですけどね。

今のアパートが気に入ってるんであれば、そして何も問題がないんだったら無理に引っ越さなくてもいいんじゃないかなーって思いますよ。
だって…。引っ越しって大変ですから〜。
荷物をまとめて、運んで、それをまた出して…。
正直めっちゃくたびれます。

えいと@の場合は以前(BUF)のアパートの管理があまりにもひどかったんで引っ越したんですけどね。
トラブルてんこ盛りだったもんで。(苦笑)
今は静かだし快適です。
もうしばらくは引っ越ししませんね〜。
あのしんどい作業は糖分の間はごめんですー。

アパート巡りは楽しいですよね。
いろんなお部屋が見れておもしろいですよねー。

 えいと@

borarn さんのコメント...

えいと@さん・・・お返事遅くなってごめんなさい!

アメリカで4回も引越しを経験ですかぁ。ホント引越しって体力もお金もかかりますからねぇ・・・。まだ悩んでます(笑)今のところもトラブルは全くないアパートなんで。

いろんな部屋を今の住人がいても見せてくれるので・・・アパート巡りは楽しいです。

う〜  どうなるかなぁ