2008/04/02

さくらだぁ

春になったなぁと思うこと。

さくら

日本人なら誰しも思うはず・・・そして私もそのひとり(笑)今か今かと待ちわびていた開花です。今が見頃のDCのサクラですが、いつもヒマな私達がココ数週間忙しくて先週の土日には行けず・・・orz。今日の午前中で一息つけたため、本日や
っと時間を作って行ってきました。もちろん、行き先は・・・・

Tidal Basin(タイダルベイスン)

DCのサクラの名所といえば、ココでしょ。初めてのサクラだし外すわけにはいかない。行かないまま、散ってしまうんじゃないかとドキドキしてました。(聞けば土日でほぼ満開状態だっていうのに、
月・火と雨っていう予報だったので・・・

ココは日本からサクラが送られたと有名な場所。1910年に寄贈するも害虫(病気?)のためすべて焼却されてしまう。その後、1912年に再度寄贈されて無事に根付いたとのこと。今あるサクラはコチラの子孫とか?場所はDC観光スポット満載エリア。ホワイトハウスやらワシントンメモリアル、リンカーンメモリアル、国会議事堂、スミソニアン博物館。この時期に観光にくる人も多いでしょうね。

場所はコチラマーク付近↓

それにしても・・・・サクラはきれいでしたが、本日メッチャ寒かった。昨日が暖かだったからか、油断して薄着な私達。車を降りて歩くと「寒すぎ」(爆)
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

私はパーカーのフードをかぶり、rajaは珍しくポケットに手を入れ・・・みんな完全防寒してる感じなのに、私達はすっかり春(笑)川沿いなのでよけい風も冷たく寒いのかもしれない。みなさん、油断しないでお出掛けください!!!!!


ところで・・・・rajaに駐車場の地図をプリントアウトして渡してたので、運転手は私、ナビはrajaで行きました。(私達、このスタイルけっこう普通です 笑)無事に駐車して、サクラ見物へ。サクラはいっぱいあるけど、人はまばら!?あんなにニュースとかでもバンバンやってたのにこの程度???イメージだと平日とはいえ、観光客でいっぱいなのでは???

borarn:「ホントにココ?」
raja:「平日だからじゃない?」

う〜む、なんか腑に落ちん。時間もそんなないし(寒いし)車で見て回る?と軟弱な私達。くる〜っと回ってたら・・・

ん?コレじゃない?この人だかりに池・・・・・Tidal Basin・・・・

borarn:「あの〜、これじゃない?タイダルベイスン」
raja:「はぁ?」「なにそれ、有名なの?」
borarn:「・・・・(私達)そこに来たんじゃないの?」 
 
     Σ( ̄□ ̄|||)

raja:「え、そうなの?」「アッチじゃないの?」

そう、私達は近くの島?(ゴルフコースが真ん中にあって、周囲にはサクラが植えてあります)を見ていたんです。慌ててもう一度駐車して、シャトルに乗ってタイダルベイスンへ(爆)でも、あちらの人があんまりいないサクラっていうのも近くでよく見れてよかったですよ。右の写真は先端から撮ったサクラ。このサクラはアメリカ生まれの白いサクラだと思います。まだコレから咲きそうでしたよ♪

アメリカでは日本みたいに花見といっても飲んだり食べたりはしません。純粋にお花を楽しむ感じかな。写真を撮ったり、スケッチしたり・・・。公共の場での飲酒は御法度なので酒盛りなんてもってのほか(笑)日本人にしては寂しい気もしますが、日本じゃこんなに近くでサクラ見れないよな。いつもブルーシートで陣取りされて木には近づけませんからね(爆)

もう少し、サクラ楽しめそうです。
近所にも至る所でサクラが植えてあるので、散歩しながら楽しもっと♪




7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワシントンDCの桜の写真アップを楽しみに待っていました。
桜はどこで咲いていてもやっぱりセクシーですね。
こちらも先週末に満開になって、週明けに強風雨にさらされましたが、まだまだほぼ満開を保っています。
今週末も正しい日本人の花見をする予定です。

匿名 さんのコメント...

写真凄い素敵~♪桜尽くし(≧∇≦)b
DCへ行ってみたいけれど、我が家から片道3時間…コブ付じゃなかなかヾ(´ー` )ノ
良いもの観させて頂きました。
もうすぐ100年経つんですよね~送られた桜。吉野桜だとしたらおばあちゃん・おじいちゃん桜ですね笑。
いつか観に行きたい~です。
日本だと夜にライトアップされますが、流石にDCであの界隈ですと、夜は恐くて歩けませんよね「(^^; )きっと。。。
夜桜も昼間の桜も恋しい…。

borarn さんのコメント...

> hirokodvさん

お待たせしました〜♪
DCのサクラです。ほんと、サクラっていいですよね。日本のサクラもきれいでした!ありがとうございます。

日本人の正しい花見。え〜の〜。楽しんできて下さいね!この日は私達もお弁当は持ってたんです。ベンチに座って食べようかと思って、ささやかな日本魂を兼ね備えていたにもかかわらず・・・さすがに寒くてギブアップ(爆)

こんなところじゃ、寒くて食べれない  ||||||||||( ̄▽ ̄;)||||||||| 

ちなみに、この記事を見た某サカナLOVEな友人には「酒の飲めねぇ花見なんぞ、興味がない」「つまんねぇ」と一蹴されてしまいました(笑)

> みかさん

ありがとうございます♪
やはりサクラは日本人の心に響きますね。喜んでいただけて、私もうれしいです。日本にいる時は夜桜とか好きだったなぁ・・・サクラの下での宴会も(笑)確かにDCの夜桜だったら・・・ちょっと怖いかもしれませんね。

え〜〜〜〜みかさんの家から3時間かかります???そんなことないんじゃないですか?でも、子供さんには寒いかも。風邪引いたら大変!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

おぉー! みごとに咲いてますね! きれいです〜。

日本もこの週末が一番の見頃ですね〜。
関西は月曜日あたりに雨が降るので、それでだいぶ散りそうな予感…。
桜がもうちょっと長持ちしてくれたらうれしいんですけどね〜。
でも、命短し…だからこそ皆に愛されるのかもしれませんね〜。

 えいと@

borarn さんのコメント...

儚いからこそ、尊いのかもしれません。友達が「風が強くて、散っちゃいそうだけど、頑張ってくっついてる感が日本人向きなんだろうなぁ〜」と言ってました。確かにそうかも!

DCのサクラ。
やっぱり評判通り見事でした。

でも、この辺りは普通のおうちにも立派なサクラがあったりするので、いろいろ楽しめてます。

匿名 さんのコメント...

私も見に行ってきましたよ~!
1日違いでしたね。
桜とってもキレイで、日本人なんだなぁって思いました。

それにしても寒かったですね。ボストン並でした(苦笑)
DC見所満載でほとんどfreeだしまた行って見たいです♪

borarn さんのコメント...

やはり、日本人はサクラですね♪

ホントに湖?川?からの風が冷たくて寒かったですよね・・・(しかも私達は薄着だったので ← アホ 笑)ボストン並みってことは・・・そんなところをパーカー1着で歩いてたのかぁ Σ( ̄□ ̄|||)

ワシントンはほとんどの施設がFREEなんで行かなきゃ損なんですよね。なのに、私達はあんまり行ってないな f(^^;) 暖かくなったし、ぼちぼち言ってみよ。カルピコさんのお話、参考にさせてくださいね。