2008/03/13

raja・・・タイ料理、上達してる!?


今日はとってもいい天気。日中はポカポカあったかだしぃーフラフラっとお出掛けしちゃう陽気でした♪
Daylight Saving Time(サマータイムってこういうんですって!borarnも勉強しました 笑)のおかげで夕方も7時頃まで明るい。ただ・・・朝は暗いので、起きれない〜(爆)

ところで

ごはん作りたくない時
ありませんかぁ?


こんなこと書いたら、主婦の諸先輩方に殴られそう・・・たかだか数年でなに言ってるんだと(汗)

しかし・・そういう怠け病みたいなborarnに替わって、最近は休日rajaがごはんを作ってくれることが増えた。というより、本人もちょっと楽しそう(笑)日本と違っておもしろい食材が揃うこととでっかいオーブンがあることで豪快な男の料理が楽しめるらしい。日本よりキッチンが広いのもいいのかもしれない。で、いったい何を作るかというと、タイ料理がメイン(爆)
こないだ作ってくれたのがコレ。

ガイ・パット・バイガパオ
          (鶏肉のバジル炒め)


タイの屋台や食堂なんかでは一般的なこのメニュー。
バジル炒めといってもスイートバジルではなく「ホーリーバジル」。そしてなんとも辛くなさそうなメニューですが、唐辛子は大量に入ってます(笑)ジャスミンライスと一緒に目玉焼きのせて♪
なんてことない炒め物なんですが、バジルの香りと唐辛子の辛さがいいんです。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今回は友達オススメの鶏胸肉を使ったんですが、コイツもまたまたジューシーでおいしいお肉でした。borarnはいつも鶏肉はもも肉の方が好きで、常備しているのも「もも肉」ONLY。しかも、アメリカはもも肉の方が安い(爆)
でも、オススメされたコイツなら胸肉もアリだなと思った。

・・・・raja?
料理、上達した?決まったレシピしかまだ作れないらしいけど・・・けっこうオイシい。ってか、レシピによってはrajaの方がウマくなってるかも!それならborarnは食べる専門でいこうと思います(笑)

しかし、本人いわく・・・
日本に戻ったら(料理は)できないらしいです!

1.食材が集まらない
(アメリカの方が本格タイ食材が豊富です。こないだ私は念願のソムタム・プーを作りました。カニの塩漬け売ってたんです(感激)もう少しでレシピも完成するでしょう)
2.でかいオーブンがない
(日本にはアメリカのようなでかいオーブンはついてません)
3.rajaのレシピは1と2を必須とするものが多い
(日本で作れるのタイカレーのみかもって言ってます・・・涙)

せいぜい、rajaには料理の腕を磨いて日本に帰国してもらおうと思います(爆)


ところで・・・昨夜から、ど〜も円高が進んでる。今朝起きたら・・・1ドルが一時100円切ったらしい。12年ぶりとか・・・。大統領選挙を控え、ただいまのアメリカ経済は不安定なのか!? アメリカで生活している分には、円高になろうとたいして関係ないけど・・・日本に戻る時だとショックかもなぁ(笑)




2 件のコメント:

みか さんのコメント...

あるあるある~っ!!
まりますとも。そんな時( ̄‥ ̄)  =3
毎日出来ればしたくない…爆←本気です。

とっても美味しそう~。

わが夫がキッチンを使うと
戦場の痕のよう…しかし、お料理美味しくないし時間がかかる…の3拍子♪
最近は滅多なことじゃ使わせないようにしていたり…します。ははは。

こんなに上手だったら
毎日でも台所使って~使って~って感じです笑。 

borarn さんのコメント...

ですよね〜!!!
「ご飯作りたくな〜い」「お掃除苦手〜」とか・・・こんなことばっか言ってると、“開き直ってんじゃん”って言われちゃいますね(笑)

私も「上げ膳、据え膳」本気でいいなと思いますが(笑)コレでも、日々努力してます。みかさんほどではないですが・・・応援してます♪しか〜し、こうやって怠ける日もありますけど f(^^;)

わが家もキッチンは戦場のようになりますよ 
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

でも、少しずつ「こーして、あーして」と言ってたら、少しは片付けてくれるようになってきました。感謝、感謝です♪