2008/03/24

Happy Easter ♪

昨日の日曜日はEaster。キリスト教圏では重要なお休み。この日の前後はEaster Holidayで学校なんかも休みらしい。イースターといえば卵とウサギ。スーパーにも関連グッツがあふれてました。当日の子供達はEgg HuntやEgg Rollとイベント満載ですが・・・borarnは全然関係のない週末(笑)

復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼歴における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター」とも言われる。復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。                        <<Wikipediaより>>

さて、そんな中・・・ 帰国する方の送別会におよばれしていたので出掛けたborarn達。ホストのお宅は中国人。本格中華を堪能して参りました。少し遅れて到着したため、すでにはじまっていたんですが・・・メッチャ料理がありました!すべて中華料理。こんだけ奥さん作ったんだ〜〜〜と感動。(写真は一通り食べて一息ついたとき、この後、デザートへと続きます)味付けもGood♪日本人なのでこういう味付けには安心感すら覚える(笑)よくよく見るとクコの実やら朝鮮人参らしきものも入っていて、複雑。なかなか私なんかには出来ない味付けだなぁ・・・と思いつつパクパク。途中、奥さんに何で味付けしているのか聞いたんですが、中国語で説明され、旦那さんが間に入ったのはいいけれど・・・旦那それレシピになってないし。「ビーフ(牛肉)」って・・・そりゃ食べれば分かるわ(笑)

ところでこれ(←)、なんだか分かります???
今回オツマミ的に出されていた木の実。「オリ」って言ってたけど、なんじゃコレ??今もよくわかりません。知ってる方は教えて下さい。こういう変なものを見ると食べずにはいられないborarn。初挑戦。食べると甘いような、すっぱいような・・・木の皮食べているような・・・微妙。食べてるとまわりの仲間が「なにそれ?」と興味を示してきた。いたずら心がムクムクわいてきた、borarn。同じアジア人でも微妙なものを彼らは受け入れるだろうか?かなり興味津々(爆)「Do you want to try?」と聞けば、みんな「うん」と言った。次々に配る私。(自分の家でもないのに 笑)予想通り、受け付けない様子。ムリヤリ笑顔(笑)他にも、おかきやら小魚とかあって私は懐かしくてパクパク食べちゃった。同じアジア組の日本人borarn達しか食指はのびなかったようですが、美味しくいただきました。

ところで、送別会のはずだったんですが・・・数日前に帰国をやめたとのこと(笑)なので、まだまだ一緒にアメリカ生活できるようです。

満腹になって、みんなで「Happy Easter」と言ってお別れ♪
あ〜、美味しかった・・・!    ごちそうさま♪

次の日も仕事がたまって休日出勤するrajaを職場に送り、友達の家でランチをごちそうに・・・。コレまた、初めて食べる「アメリカン」&「ちょっぴりメキシカン」なランチ。写真撮るのを忘れたけど、美味しかったぁ♪やっぱ、食の好みが似ているとご飯を食べるの美味しいわぁ。この日もよく遊んで、帰宅♪

って・・・・・
わたし、ごちそうになってばっかじゃん   Σ( ̄□ ̄|||)


幸せな休日でした(笑)


→はraja実家のニャンコpart3。
さぁさぁ・・・どこまで紹介できるかな(笑)
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~なんでしょうね。オリなる物体「(^^; )凄く気になる~。
お別れ会したのに、帰国がキャンセル…って笑。仲の良いお友達だったら、嬉しいかも?!なぁんて。

borarn さんのコメント...

分かんないでしょ・・・オリ?
実は聞き間違いなのかしら(笑)木の皮のような、なんとも微妙な味でした。

でも、rajaは意外と好きなんだそうです!  Σ( ̄□ ̄|||)

帰国する予定の飛行機は予約済みだったので、休暇で一時帰国に変更です。また戻ってきます。なので,お土産頼んどきました(笑)

一緒に過ごせるのでみんな喜んでいますが・・・1週間前(いや数日前?)にや〜めたっていうのが笑えますよね。