2008/02/27

Move On (^^)b

最近・・・どうも目覚めが悪い。というより起きれない(笑)それでも,エイヤと起きるんだけどね。今朝は起きて窓を開けると,いい天気。昨日はグズグズの天気だったので「今日は気持ちいいや〜」と思ってたのに、空は雲に覆われてしまった。

チッ!

気を取り直していこうと、朝から精力的にMissionをこなしたんだけどな(笑)

朝起きて気持ちの切替が必要だなっと感じたborarn。人間って,些細なことに挫けたりするんだと改めて実感(笑)

ささっ!Move on, Move on!!!!

まずは昨夜の夕飯(笑)

粉ものが苦手な私。パンとかケーキとかコネコネするものは苦手なのだ。そんな私がなぜか最近餃子の皮を作りたくなってた。得意な人にしてみりゃなんとレベルの低い夢(爆)で、昨日は時間もあるし取りかかってみた・・・簡単にいえば小麦とお水をまぜまぜするだけ・・・そんな簡単なことだけど、ど〜にも水加減がうまくいかん!どのくらいの柔らかさがベストなんじゃ〜(怒)ってか、私のコネ方が悪い!?とはいえ,何とか形になった餃子の皮。中身を入れて包んで水餃子に。

う〜ん・・・皮厚い

rajaは皮の厚い餃子(名古屋にあるホワイト餃子っていうところのが好き)が好きなのでそれっぽいとお気に召した様子ですが・・・私的には・・・。

あんなに頑張ったのに〜この程度ぉ〜〜〜〜!
                 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


というのが本音。もともと薄皮が好きなせいもあるんですけど(笑)

家にある適当な小麦粉で作ったのも悪いのか?(強力粉メイン)「アメリカの小麦粉のせいね」と言いたいところだけど,小麦粉にいわせれば「お前の腕が悪いんじゃ〜」と言われそう・・・・ orz........

それでもめげずにまた作るぞ〜!!!!!
(初心者でも出来る)おいしい作り方をご存知の方
教えて下さい m(_ _)m

次はいちばん気持ちの切替をしたいこと。

実はある一言を聞いて、すっごい気持ちが沈んでしまったのだ。
多分・・・その人はなにげな〜く言ったんだと思うんだけどね。その時は「ん?」と、ちょっと反発を覚えたくらいだった。それから、あんまり気持ちが盛り上がらなくて(←どんな状態やねん)ちょっと不快!?まあ,気にしない気にしないと思ってたんだけど、夜寝ようとするとなんか頭に浮かぶんだよね。気になって寝れん
 Σ( ̄□ ̄|||)
 
そんなことってないですか?

あ〜,けっこうダメージ受けてたんだなと感じた夜更け。内容的にもこういうのって気をつけて発言すべき問題だよなぁとダメージ受けたの私なのに分析。“人の振り見て我が振り直せ” な〜んて思いながら気持ちを落ち着かせて就寝。今朝起きてもなんかちょっと気が晴れない〜〜〜〜〜
            ||||||||||
( ̄▽ ̄;)|||||||||

基本的にはあまり気にしない性格なんだけどなぁ f(^^;)

こういう時は昔っからお花を買いに出掛けていたborarn。なので、買ってきました。キレイなお花で気持ちをスッキリといきたいところです。

さっ、気持ちを切り替えて・・・気にしない気にしない♪
今日は一日、気持ちのいい過ごし方をしたいと思います。

みなさん、Have a nice day♪
(あ〜、書いたら少しスッキリした・・・爆)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あっ、うちも昨日餃子でした~♪
やっぱ手作りが一番!と思ってたけど皮はmade in Chinaですた・・・。
皮もちゃんと作ってるなんて偉い♪
もちっと感が好きなので私はborarnさんの餃子好き~!!でも、皮が厚いとたくさん食べれないって難点もあり!!

>気分盛り上がらない
わかりますよ、この感覚。
なんてゆうか自覚のない不快感。あれ?気にしてるんだ、自分。って後から気付く。気付いたら気付いたで歯に挟まったほうれん草のように気になる・・・。みたいな(違)
すぐに怒りが沸点に達してないぶんたちも悪いんで、早めに丸めてポィっと忘れてくださいね♪

お花、きれいですね~!!
私も買おうかな~!!

匿名 さんのコメント...

お花きれい♪

餃子、美味しそう。
うん、私も薄皮のほうが好きかも。
揚げ餃子とかだったら多少、厚くても大丈夫かな。
でも、自分で皮から作っちゃおうっていうのが偉いわ。
うちもでも、今度から餃子が食べたくなったらグルテンフリーの小麦粉で作らないといけなくなるわ。
面倒。
多分、だからもう、餃子を作ることはないかも(苦笑)
最近、お天気、どんよりが多いですね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

餃子を皮から…ていうのは大変ですよね〜。
えいと@も頑張りましたが、あの大変さにGive upです。

強力粉でもいいと思いますが、えいと@は中力粉(All purpose flour)でやりましたよ〜。
あとね、分厚くなるのは伸ばす時にもう破れる〜っていうくらいまで頑張ることですね〜。
綿棒で伸ばして、さらに伸ばす…って感じかな〜。

中国製がいろいろ問題になってるので、買い物も大変ですよね〜。
今、日本ですけど、餃子には手が出ませんね〜。(苦笑)

 えいと@

borarn さんのコメント...

> チロリンさぁ〜ん

ありがとうございま〜す(感涙)
さっそく丸めて捨てちゃいました♪ > って自分、切り替え早くねぇ?(爆)

ホント、あれ?気にしてるんだぁと思いましたね。そうそう、いい例え!歯に挟まったほうれん草みたいだった(笑)

餃子、見ましたよ〜・・・スゴい。感動しました。圧巻(笑)

モチっとした餃子の皮には仕上がりましたが・・・お好きなら今度、デリバリーしましょうか?あっ、でも・・・もうちょっと練習してからにしてください f(^^;)

> Erinaさん

Erinaさんも薄皮派ですか?
いっぱい食べれるしぃ、薄皮バンザイ(笑)

粉もんが得意&慣れてる人なら、きっと簡単なんだと思います。

だ・か・ら、グルテンフリーの小麦粉で餃子の皮作ってみて下さい(笑)

Erinaさんなら、上手に作れそう
((o(*^^*)o))

> えいと@さん

お〜っと、日本どうですか?

餃子の皮、難しかった・・・えいと@さんの記事も読んでいたけど、難しかった(汗)

途中で力つきて、薄さを妥協したのが敗因ですかね(笑)

そうそう、日本は餃子の皮が品薄とか聞きましたけど・・・ホントですか?あんだけ騒がれちゃ、みんな手作りしますよね。

とはいえ、もともとわが家は手作り派でした(でも、皮は買ってました 爆)

日本を満喫してきて下さいね〜♪

匿名 さんのコメント...

誰かに言われた一言が、後から引っかかるってよくわかります~。アメリカでの日本人社会って限られた世界なので、いろいろありますよね。。。アメリカ生活はすごく楽しかったけど、それだけは苦手でした。
気にしないようにしても気になっちゃうときは、思い切ってそれについて考えまくってみるとか。私のどこがそう見えたのか、なぜそんなことを相手は言うのか、、とか。
理性的に考えると、問題点がクリアになったりするかも。

マンゴスチンって食べたことないんです。アメリカはトロピカルフルーツも安いですよね。アメリカにいる間食べておけばよかったー

匿名 さんのコメント...

美味しそうですよ~~!!
私も餃子作ったことないです(^^;今度作ってみようかな。
こっちの小麦粉ってベーキングパウダーが入ってたり色んな種類がありますよね~。初めて買いに行った時迷いました。

匿名 さんのコメント...

素敵なお花~(≧∇≦)b
鮮やかなお花があると元気の無い朝も少し復活出来るかも知れませんね。笑

餃子~!!美味しそう。。
ははは。。確かに手をかけたのに、結果が…ですと凹みますヾ(´ー` )ノ
実験的料理ばかりしている私は結構毎回だったりするのですが…汗

私は皮が厚めの水餃子が好きです~。

匿名 さんのコメント...

私もねー、なんだかなーって思ったことがあったんですよ。最近。
ま、よくそういうことあるんですけどね。

ところで私餃子大好きなんですよー!
皮も時々手作りします。でも市販のほど薄くはならないですね。
機械じゃないし、その厚みがご愛嬌みたいな?
かえって手作りっぽくてそれも好きです。
borarnさんの餃子、市販の皮のように薄く見えますよ!十分成功作!

borarn さんのコメント...

> Yuccaさん

ありがとうございます!
こうやって気持ちを吐き出したら、スッキリしてきました(笑)モヤモヤしたまま過ごすと消化不良になってしまいますからね♪

夜、寝付けなかった時
寝よう寝ようとするとよけいに頭の中を占領されちゃったんで・・・起きてしばらく考えちゃいました(笑)「なんでだ?」なんて考えてるとある意味結論でたような気がします。結局、結論は「考え方が違うんだ!」みたいな感じで解決策にはほど遠いような(爆)

ほんと、アメリカはトロピカルフルーツ安いですよ♪南米から来てるんでしょうね。

> カルピコさん

小麦粉の種類はホント分かんないですよね。All Purpose Flourみたときはネーミングにビックリしましたけど・・“なんでもOKな小麦粉”みたいな感じですもんね(笑)だから、日本で一般的な小麦粉の薄力粉かと思ったら・・・中力粉だった(汗)

餃子、チャレンジしてみて下さいね。楽しみにしてます♪

> みかさん

お花と皆さんのお陰で復活ですよp(^^)q
ありがとうございます♪

水餃子にはたしかにちょっと厚めの皮がいいですよね。あと、もう少しつるっとした感じになればなぁ・・・(どこまでも欲深い私 笑)料理って時間をかけて、そこそこだとなんか凹みますよねぇ。次はがんばるぞ < 懲りないな、自分(笑)

> しみさん

しみさんもありましたか〜なんだかなぁ事件(笑)一緒にクシャクシャっと丸めてポイッと捨てちゃいましょう!

餃子の皮、手作りの先輩ですね。いや、師匠ですね。「師匠、成功作でしょうかぁ〜〜〜〜」(笑)

皮を作っている最中は、粉と格闘している気分でした。勝ち負けのような気すらしてきました > 大丈夫か、私!?

日本にいる時よりいろんなものを作っている気がするので、コレもアメリカ生活のおかげかもしれません。