2008/02/15

ヒ〜、から〜♪

今日はポカポカいい天気。この寒暖の差はなんでしょうな?でも、今日みたいなお天気だと気持ちもウキウキ、動きも機敏になるってもんです。

今朝から張り切って準備したのは・・・

四川麻辣火鍋

遠路はるばる友達がわが家にきてくれた。彼女は火鍋を前から食べたかったらしいので・・・「じゃあランチに火鍋食べますかぁ」と言うと「食べる、食べる」と喜んでくれた。正直、ランチに鍋ってどうよ?しかも・・・火鍋?とも思ったが・・・ま、いいか(笑)

ガッツリ食べましょう。

ちょっと準備も手間取って、遅くなったけど・・・いただきま〜す♪

実は食べたかったという鍋なだけに、コレで嫌いになったら私の責任だとドキドキしていたのですが・・・気に入っていただけたようです。私のオススメ野菜と腐竹(湯葉です。水で戻してもいいけど、そのまま入れちゃってもOK)や豆腐。メインはラムの薄切り肉と火鍋に入れる臓物系も2種類を用意。タレは麻油(ゴマ油に薬味を入れたもの)にネギやパクチー、ニンニクなどの薬味類で。それにしても・・・この辛いスープをごくごく飲んでいた友達。かなりの辛党だな f(^^;)

いや〜、昼間っからよく食べた(笑)
なにより、気に入ってくれてよかった。一安心。コレで火鍋嫌いになったら悲しいもんね。よく食べ、よく喋り・・・涙が出るほど笑った。
あ〜楽しかった♪

友達からは素敵なプレゼントと何ともうれしい貸出物をいただいて幸せ満喫。

火鍋・・・まさかアメリカで火鍋を人に出せるとは!
オサレなランチではありませんが、満足感はあります(爆)

昨日のバレンタインデーに張り切ったのは火鍋の買い出し(笑)

ちなみにわが家のバレンタイン。今年はチョコはなし。欲しいと言ってた些細な物をプレゼント。(というより、イベントなくても買ってたと思われる代物)かれこれrajaとのバレンタインデーも1○回を数え、一緒に過ごせなかった年も多々あったけど・・・今はこうやって一緒に夕飯食べたり、一緒にのんびり過ごす時間が一番だと思う今日この頃。いつもの穏やかな日常が今あることに感謝、感謝ですな。コレが互いへのプレゼントです。
< 安上がりだな・・・私 
Σ( ̄□ ̄|||)

で、rajaからのプレゼント・・・(!?)
帰るコールをかけてきたrajaに強制的に花を買わせました(笑)本当は今日お客様来るし花を買おうと店に行ったら・・・バレンタイン、バレンタイン。男の人がバラの花束を買っている風景ばかり。どうせこの日に買うならと、意地悪しました。rajaが買ってきてくれたのは、なんかかわいい水仙みたいなお花。チューリップかな?と予想していたのですが・・・コレ匂いも良くてかわいい♪


人生初?花を買って帰ってきたrajaは「(ゴットファーザーに出てくる)パン屋のエンツォになった気分」(襲撃されたビトコルレオーネを見舞いにきたパン屋さんです・・・ってそんな知らないか 笑)と言ってました。

アホだね、あの人(笑)


5 件のコメント:

Chihiro さんのコメント...

私も辛いの大好き♥
是非、ご相伴させて下さい。
お待ちしています。

しみ さんのコメント...

うちはプレゼントなしでしたよ!
私も冷蔵庫の奥にチョコレートを発見(かれこれ1年位か?)したので、
じゃあ、まあバレンタインだし、チョコレートでも作るかーって感じで、
全く盛り上がりのないバレンタインでしたよ(笑)

borarn さんのコメント...

> Chihiroさん

Chihiroさんも辛い物お好きだっていってましたよね。辛いですよ、この鍋。でも薬膳っぽくって身体がポカポカする感じがします。

・・・・でも、私、見ましたよ!!!!!
恐れ多くてご飯なんて出せません(笑)わが家の食卓は「田舎のおばあちゃん家風」か「どっかの屋台風」なので・・・

あのテーブルコーディネートは反則です(爆)わが家の庶民的セッティングとは正反対(笑)目の前にあんなの出たら・・・緊張しそう(どこまでも庶民な私 笑)

私こそ、首を長くしてお待ちしています(笑)

>しみさん

わが家のはプレゼントというより、実用品ですからね(笑)ついでに旦那からのは、半ば強制的ですからね・・・言わなきゃ、手ぶらで帰ってきたはずです(爆)

でもまあ、穏やかなバレンタインが一番ですよ(負け惜しみ!? 笑)盛り上がらなくても、寂しくなかったので、それでいいかなと思ったりしてます。

でも、しみさんはチョコ作ったんですよね。それだけでポイントUPです。その時間が貴重なプレゼント。手作りチョコなんて・・・私作ったことないと思いますよ。

ん?1回だけあるか?いや、忘れちゃったけど・・・多分ないな(爆)

明日香 さんのコメント...

むふふふふふ♪みんながうらやましがるこの火鍋・・・美味しく頂きました♪ほんと幸せなひとときでした。
「うっそー!」「なにこれー!」「なんなのー?!おいしー!!」「えええ??!!」「まじでぇ??この味いったいなによー!」とうるさかったでしょう?私・・・とにかく美味しくて美味しくて病み付きになりそうです。

早く火鍋仕入れて自宅で作ってみます!!!

borarn さんのコメント...

いやいや、ホント気に入ってくれて一安心しました。だって私の間違いで火鍋のプライドが傷つけられたりしたら・・・中国四千年の歴史に怒られますからね。

なんといっても、私たちのラム好きは火鍋からはじまったんですから(笑)

自宅で火鍋・・早く実現すると良いですね。応援します♪