2008/02/19

キタ〜、これぞタイの辛さ♪

3連休は穏やかな時間が過ごせた。そんなに寒くないし、天気もぐずついた時もあったけどおおむね良好。そんな連休中のある日。

いいもん見つけました。現在、わが家の中で好感度No1(笑)

rajaが家で書類作りに追われている中・・・不良妻borarnはrajaを家に置き去りにし、ひとり近所に買物がてらドライブへ。久しぶりにアチコチのアジア系(主にタイ系)の食材店、数件回ってきました。今までSilver Springのタイマーケットが私たちの中で“Best of Thai Market”だったのですが、ちょっと王座を明け渡しかねない代物を出す店を見つけちゃったんです。見つけたといっても、実は前から知ってる小さな食材店。ここでお持ち帰りしたメニューが私たちのハートをわしづかみにしちゃったんです(笑)

ソムタム・プー

ソムタムっていうのはよく知られているタイ料理。そう、あの青パパイヤのサラダ。タイ人にとっては、日本人のみそ汁にも匹敵するんじゃないかと言われる家庭料理。トムヤムクンだぁ〜、ヤムウンセンだぁ〜、タイカレーだぁ〜と言っているけどこのソムタムも同じくらい好き。で、ソムタム・プーっていうのはタイの東北部ではおなじみのソムタム。塩漬けした沢ガニが入っているのが特徴。沢ガニがあるところなら絶対にコッチのソムタムがおすすめ。イサーン地方(タイ東北部)で食べられているのは、たぶん私なんかが食べれないほど辛いんだろうけど(笑)

で、まあ・・・家で頑張っているrajaにお土産でも買って帰ろっかなと思い、食材店の横に併設されてる食堂でお持ち帰りをしたんです。コレが大正解!!!何にしようかなぁ〜と思って見ても、ショーウインドウにもメニューにもコレっていうのがない。どうしよっかなぁと考えたあげく、「ソムタム・プーある?」と店の人に聞くと・・・お店の方ちょっとニヤリ。なんかちょっと、いい予感(笑)「スパイシー?」と聞くので「シュワ〜(もちろん)」と答えるとおばちゃん満面の笑み。厨房に入りなにやらタイ語で指示を出している様子。待つこと数分。お持ち帰りになったソムタム・プーを手に家路に急ぎました!

時間は中途半端な昼下がり。でもまあ、ソムタムはできたてが命ですから帰ったら速攻で頂かないと・・・いただきま〜す♪

うぉっ!!!!!

うまっ〜〜〜〜〜♪
・・・・・・・からっ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

         (o゚Д゚)=======O三★)゚◇゚)三★))゚□゚)三★))゚○゚)


辛さに弱くなっているのか!?
だけど・・・やめられないウマさ♪
rajaは誘惑に負けてビールを持ってきて大満足。

すべて完食したものの、久々涙が出るくらい辛かった。でも、すぐにまた食べたい(笑)今度は、カオニャオあるか聞こうと思います。きっと、「ソムタム・プー」と「カオニャオ」って注文したら、またお店の人はニヤッとすると思うんだよなぁ。他にも食べたいタイ料理があるのでメニューになくても聞いてみたいと思います。

う〜ん、病み付きになりそう。
次回が楽しみ♪

※それでもrajaいわく・・・たぶん手加減して作ってると思うと言ってます。もし私がタイ語で注文していたら、きっともっと辛かっただろうって(爆)



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ!お店の人をニヤッとさせちゃう注文してみたーい!
なんか、勝った!って気になりません?違うか(笑)。
でも私にタイどころかどんなところの辛いのもダメだなー。残念。

Unknown さんのコメント...

うわ〜、むっちゃ美味しそう♡
ソムタムは大好き♡でも沢ガニ入りは頂いた事がありません!!
この食材店は何処ですか〜????
是非、教えて下さい。(というより是非ご一緒させて下さいまし。苦笑)

borarn さんのコメント...

> しみさん

ニヤッとした瞬間・・・しめたという感じでした。そして、たしかに「勝った〜!」という気にもなりました(笑)

辛いものダメっていう方は多いですよね。でも辛くなくても美味しいものもありますので・・・タイ料理には。空芯菜炒めとかもそうですよね!あと、意外とオススメはスイーツなんです。程よい甘さでGoodですよ♪

こんなにタイ料理について語っていますが・・・アメリカ料理って知らないなぁ。

アメリカいるのに・・・もったいないかな(爆)

> Chihiroさん

ソムタムはバンコクとかで食べると海老とかでふつ〜に出てきますよね。(別名:ソムタム・タイ)あれはあれで美味しいですが、ソムタムはもともとイサーン料理なのでソムタム・プーはおすすめです♪

ホント、ちっさいお店なんです。
今はバタバタされているようなので・・・落ち着いたら、ぜひ持って行きます!

って・・・私、招待すら受けてないじゃん(爆)

匿名 さんのコメント...

手加減した辛さで、そんな刺激的?!ならば
タイ語で話したら本当に口から火が出るかも知れませんね。
かにだぁ。ああそれでだけで高級感が漂います~。

最近メタボな私も
体内燃焼系?カプサイシンパワーでも借りたいところです。

次回ぜひタイ語でチャレンジお願いしますo( _ _ )o爆 なぁんて♪

なぁんて♪

borarn さんのコメント...

みかさん・・・多分、火を吹きますよ(笑)ほんとタイの皆さんは辛さに強いなぁと思いますから。

そうそう、このカニは食べるとマズいです(爆)ダシですね、出汁。でもコレがあるとないとじゃ違うんですよね。

タイ語で注文!英語で注文もたどたどしいのに・・・いっそ、タイ語の勉強でもしますか(笑)