2008/02/03

恵方巻 in USA

今日はあったかい日だった。rajaと歩いて散歩しても、「さむ〜」という感じではなく気持ちよかった♪

そう、今日は2月3日・・・節分の日。

日本にいると、そんな意識しなかったと思うけど・・・何となく節分やりたくなった。昨年は日本で福豆買おうと思って夕方スーパーに行ったら売り切れてたっけ?

節分といえば・・・豆まき?柊?節分イワシ?

とりあえず、恵方巻を作ることにした。
でもチョット洋風な恵方巻(笑)
スモークサーモンにアボカド、人参やたまねぎのスライスに錦糸卵を入れて・・・ベビーリーフがあればよかったけど、冷蔵庫にあったクレソンを彩りに。ごはんを炊いて、すし酢とごまを入れてすし飯をつくった。あとは、巻き簾でクルクルと巻いたら出来上がり♪

おっと、なかなかいい出来じゃん。
本当はコイツを
ラッパを吹くようにくわえて、恵方に向かって無言で丸ごと食べると、1年間良い事あるらしい。包丁を入れないのは“縁を切らないために包丁を入れない”んだそうな。そして、今年の恵方は「南南東」。

わが家は包丁も入れちゃったし、喋りながら食べちゃったけど(笑)

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味なんだとか。立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しているらしい。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものになっていったんだそうな。

そう思えば、明日から春!?

確実に季節は春に移り変わっているんだなぁ。


4 件のコメント:

しみ さんのコメント...

結局今年も豆まきしませんでした。
恵方巻きは子供の頃からの習慣がなくって、
なんとなくやらずにいます。
子供に日本の風習を伝えたいとは思っていながらも、
ついつい忘れてしまうんですよねー。反省。

borarn さんのコメント...

アメリカの昨日は節分じゃなくて“Super Bowl”でしたね。わが家はアメフトには全く興味がないので「節分」でしたが(笑)

恵方巻きは関西地方の風習ですからね・・・ここ最近ですよね?騒がれ始めたのも。安い黒大豆をアメリカで買ってたので、そいつで豆まきもしようかと思ったけど・・・やらずに終わりました(爆)

アメリカに来て、日本にいる時よりも風習に敏感になった。そんな気がします。

みか さんのコメント...

美味しそう~!!
豆まき我が家はしませんでした(≧∇≦)b
お寿司って結構作るの難しいですよねぇ。
私は欲張って詰めすぎて、ぐちゃぐちゃになってしまうんです~!
上手に出来て尊敬です。どーしたらこんな素敵なお寿司が出来るのでしょう..._〆(゚▽゚*) 秘訣を伝授してくださぁい♪

borarn さんのコメント...

上手にできてます?巻き寿司。
うれし〜〜〜♪

でも、実は作るの初めてじゃないかな???アメリカくるときに友達から「巻き簾」と「押し寿司の型」は持っていくと活躍するだろうと言われ持ってきたモノなんです。エッサエッサと作ってみたんですが・・・多分、ご飯少なめで中身をあまり入れなかったことが功を奏したのでは?

本当はこの巻き寿司。中のお魚が刺身だったら・・・そう思いながら食べてました(涙)

今度は裏巻き寿司に挑戦だ!!!