2008/02/06

夢にまでみる・・・

昨日はSuper Tuesday。朝からニュースもその話題。なかなか接戦中の民主党。最後まで気が抜けないようです。

今日はホント暖かかった。本日の最高気温、なんと21℃(71°F)。最低気温も4℃(39°F)!コレは春ですかぁ、という気温で朝から窓を開けて空気の入替。今日は家にいる間、窓開けっ放しでした。でも寒くない。だけど・・・予報では明日からまた寒いみたい。最高気温も10℃、最低も−2℃の予定。こんなに気温の変化があると体調管理に気をつけようっと。風邪ひいちゃうよ。

午前中、雑用をすませて
・・・午後のおやつに作ったもの。

芋ようかん

ブログ友達が作っているのをみて、無性に食べたくなった。サツマイモ(アメリカのオレンジ色のヤムじゃないですよ)を買ってきて、芋ようかんを作っちゃいました。寒天はこないだタイマーケットで売ってたやつ。Made in Philippineでしたが、全く問題なし。1ドルで買えるなら安くない?寒天を水で戻して、お水とクツクツ煮とかす。あとは温かいうちに蒸した(私は簡単にレンジでチンです 笑)サツマイモと混ぜて砂糖と塩で味を整えて、型に流すだけ。あとは冷蔵庫で冷えるのを待つのみ。

いや〜、簡単だった。ケーキとは雲泥の差だね。こういう物の方が作っててしっくりくる。なんでだろう?やっぱ、小麦粉とは縁がないのかもしれない(笑)

固まるのを待って・・・お茶と一緒に味見♪

うまい・・・・    
m(..m) m(..m)ははっー

浅草の舟和に弟子入りできるかと思った(そんな訳ない 笑)
裏ごしが面倒だったので省略しちゃったけど、素朴な感じで程よい甘さ。家で食べるにはコレで十分。
日本じゃ絶対に作ろうと思わなかったと思うけど、簡単に出来てしかもヘルシーじゃん♪思わぬ収穫です。

むかし、夜中にむくっと起きたborarnが言った寝言。

「芋ようかんが・・・
 普通のようかんに変わった〜〜〜〜〜(怒)」


聞いた人は起きたかと思った位、はっきりと怒ってたらしい(笑)そんな夢にまでみるほど食べたい芋ようかん。今度は食べたくなったら作ればいい♪

コイツが出来上がるまで、今日の午後は明日のために家の掃除してました。いつもちゃんとしてればこういうときに慌てずにすむのだけれど・・・怠け者borarnは細かいところをサボってます f(^^;) 掃除を始めるとココもアソコもと気になって・・・ヘトヘトになってしまいました(爆)

味見した芋ようかんが程よく疲れをいやしてくれました。あ〜満足♪

あっそうそう、コイツに小麦粉を溶かしたのつけて焼けば
・・・浅草満願堂の芋きんになる!?

なんか楽しくなってきた(笑)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

芋ようかんおいしそうですねー。
次はきんつばにも挑戦してくださいねー(笑)
NJも昨日は気持ち悪いほど暖かかったです。
2月といえば激寒なのに、おかしいですよね。

お掃除、私も(といっていいのか)苦手です。
時々お客さんが来てくれるときれいになるんですけどねー(笑)
毎日チョコチョコやればいいんでしょうけど、
ついつい…

borarn さんのコメント...

きんつば・・・・ちょっとウレシくなりますよね。でも、そのまま芋ようかんでオイシいのでパクパク食べてなくなっちゃいそう(笑)

昨日、旧正月だったのでrajaの職場にいらっしゃる中国人の方が「お饅頭」を持ってきてたそうです。その1つをもらってきてくれました。なんか日本製?のお饅頭で久々の和菓子。やっぱ、和菓子好きだわ〜と思いましたね。

ちなみに職場ではアメリカ人達は微妙な顔で食べてたらしいです(笑)

そうそう、お掃除(笑)
誰か来てくれるとキレイになるんですよね〜。毎日やればそんなに手間もかからないのよとお掃除好きの方達はいうけれど・・・ついつい・・・堕落してしまう私
 |||||||( ̄□ ̄;)||||||||||

キレイにした後は(数日)保とうと努力するんですけどね(爆)

匿名 さんのコメント...

うわぁ♪芋羊羹だぁ。。
ついこの間まで芋ようかん旋風が吹き荒れていた我が家→っていうか自分が食べたかっただけなんですが笑。 

人様が作っているのを観ると これまた無性に食べたくなるって言うのが人のサガ。。
ああ 
さつまいも買ってこようっと~~ ヘ(°ο°)ノ

borarn さんのコメント...

みかさんの芋ようかんが、私の食欲を刺激したんですよ〜!

いやはや、こんなに簡単にできると思わなかったです。
感謝、感謝!

それにしても、程よい甘みでなんて優しいんでしょう〜♪意外とケーキとかアイスとか食べないほうなので、お菓子ってあまり常備してないんですよね。(コレがお客さんが来て慌てる原因になるんですけどね)和菓子は昔から好きで、自分のために「1つください」とかやってました>迷惑?(笑)引越すとお気に入りの和菓子屋さんを見つけたりするんですが・・・さすがに今は近くにないので、こうやって作ることにします。幸い時間もあるしね(爆)