2008/02/01

カルシウム

昨日はお出掛けするにはもってこいの天気だったのに・・・今日はどうもパッとしない一日になりそう。よかった、出掛けるの昨日で!起きたら朝からどんより、天気予報に「Sleet」の文字。Sleetって何?と思って調べると・・・「みぞれ」(こんな単語も知らない貧相な英語力、borarn)
こんな日は家で本でも読んでよっと(笑)

アメリカに来て身近になった野菜がある。

Cresson(クレソン:Watercress)

そうそう、よく肉料理の上にのってるあの草です(笑)ちょっとぴりっとした辛みがあり、春のきれいな清流なんかにワサワサ生えてるイメージ。子供の頃、少し住んだ小さな田舎町に流れる川に生えてました。きれいな川だったので母親と取ってきて食べたような気がする。(何にして食べたのか?味の記憶はない・・笑)そういや、コイツの旬は春だよな〜♪

手を出しやすい価格で売っているクレソン。買ってきてサッと水につけて、しっかりゴミなど取ってきれいにする。それから「おひたし」や「ごま和え」「炒めもの」なんかにして食べてる。意外と「鍋」にもいい(笑)普通はサラダとか洋風なものに使いそうだけど・・・わが家はもっぱら“和食”&“火を通して”出てくることが多い。

このクレソン、栄養面からしてもがんばり屋さんなのでしっかり食べたい野菜の1つ。ビタミンやミネラルなんかはバッチリ入ってて、中でも鉄分や葉酸、カルシウムと女性には必要な栄養素が野菜達の中でもトップクラスの含有量らしい。これは食べるっきゃないですよね!オススメです♪

ところで、こんないい野菜を食べているのにカルシウムの不足か?

昨晩rajaに逆ギレするborarn(笑)
どうしようか検討中の事を相談していたんですが・・・もともとじっくり検討派のrajaと感覚重視のborarn。イヌっぽい性格のrajaにネコっぽいborarn。そうそう、長男のrajaに末っ子のborarn。・・・・喧嘩への発展を何となく分かっていただけますでしょうか(笑)そう、ただ私が駄々をこねているだけという話でもあります(爆)ま、起きたらすっかり元通り(というより喧嘩は数時間しかもたない)なので、いいんですが・・。互いの気持ちも分かって、喧嘩しつつもスッキリです。私もバラあまりバラは買わないんですが、昨日お店でみたら色がキレイだったのでついつい買ってきた)でも見ながら心を落ち着かせ、カルシウムしっかり摂取する事にします。アハハ f(^^;)

2人とも動物は何でも好きなんですが・・・
イヌっぽい性格のrajaはネコが好き。
ネコっぽい性格のborarnはイヌが好き。
うまい具合に出来てますな(笑)



3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私もよく猫っぽいといわれます。
長女なんですが。。。。
でもやっぱりイヌが好き♥

匿名 さんのコメント...

私が好きなウォータークレスの食べ方は、茹でてから冷たいお水に放って・・・わさび醤油で和えて食べる・・・♪うーん、わさび醤油が合いますよぉ♪

なんかお腹すいてきました(笑)。

borarn さんのコメント...

>Chihiroさん

Chihiroさんも猫っぽいんですか。何ネコさんでしょうか?私の勝手なイメージでは優雅な感じのネコさんだと思います。ツヤツヤ〜♪

ちなみに私は・・・その辺の日本ネコってところでしょうか。プラプラ〜っと好きなとこに行って、気まぐれにニャ〜と鳴いて、構ってほしいときに構えと強要し、ほっといてほしいときに構われるとシャ〜と怒る(笑)

そんな私だからワンコが好きなのかもしれません。
つまり・・・無い物ねだり(爆)

>明日香さん

わさび醤油、いいですね。
今度やってみます!私はホント簡単に鰹節かけて醤油とかポン酢とかでササッと食べたり、ごま和えにしたり・・・小松菜?ほうれん草?みたいな感じですね。

コレ書いてて思い出したのは・・・菜の花。無性に食べたくなってきた。カラシあえ。あのちょっと苦い春の味覚。

アメリカにもあるんだろうか???