2008/02/13

Freezing Rain

さむい・・・。(ノд-。)
雨も降ってる。

前回の記事は「あったか〜い」と書いているが、ココ数日さむいのだ。昨夜のニュースでは“Freezing Rain”の影響で道路で滑って転んでいる人の映像やスリップ事故を起こしている映像なんかが放送されていた。ココより北にすんでいらっしゃる方の話で聞いてはいたんだけど、この辺でも昨夜は本格的なFreezing Rainだったよう。学校も今日は“Close”や“Delay”のよう。

日本では、あまりなじみのないFreezing Rainについて

一見して普通の雨と見分けがつかないものの、非常に危険な道路状況を発生させるとか。というのも、この現象はすっごく冷たい雨滴が雪に変わることなく降ってきて道路、建物、地面、植物なんかにぶつかった衝撃で瞬間的に凍結して「氷」になってしまうんだそうな。つまり・・・雨で道路がぬれているように見えるのは、実は氷が張っている状態だったりしてツルッといってしまうという訳。

             (ウィキペディア参照:写真も)


今朝起きて窓を開けると、外の木々達は真っ白!植物達も枝には全体的に氷が張られちゃってしまっているので家の中からみるには幻想的。日本では見られない光景なのでキラキラしてキレイ〜。この辺は気温も高いし、昼間に溶けちゃうだろうけどね。

本当は今日出掛ける予定にしてたんだけど・・・晴れた日の平面で歩いていても転んだりするborarnには少々難度が高いと断念。今日は人との約束という訳でもないし、急ぐ訳でもないし・・・。天気予報も“Freezing Rain” “Ice”って言ってるしね。家でのんびり過ごそう。昼間は大丈夫だと思うんですが、雪とか氷とかにはborarnはもともと根性がないんです。


昔、私が名古屋で新入社員で働いていた頃。お得意さんと約束のしていたその日に名古屋市内に雪が降ったんですよね。お得意先は知多半島(>南の方です)。なぜか絶対に車運転できないと判断した私。(よく考えるとたいした雪ではない 笑)お得意先に謝りの電話をすることに「雪なんで行けませ〜ん」。返事は「・・・・・雪?」「お前ホントにこのくらいで来れないの?」といわれても「行けませ〜ん」(ホントよくよく考えると若いな私・・笑)あまりの能天気さ?素直さ!?に笑って許してもらい、事務所で一日仕事した記憶が・・・(爆)
ちなみにそのお得意さんとは、それからも仲良く仕事しました(笑)
とにかく・・・雪とか氷とか根性ないんです。
スキーとかも無理(笑)rajaはスキー上手ですが、過去1度だけ一緒に行ったスキーでborarnは嫌いになってます。二度と行かん(爆)


ところで昨日はここメリーランドで選挙の日。
DC・VA・MDの3州は共和党はマケイン氏。民主党はオバマ氏が勝利したんだとか。ますます白熱する民主党。オバマ氏は今回でヒラリー氏を抜いたんだって。とはいえ、まだまだ余談は許さない選挙戦。
こんなに民主党が白熱してるけど、最後の最後で「大統領は共和党になりました」っていうのもありなんだよね?う〜む、11月が楽しみだ。

昨夜の帰り道はrajaもビックリしたらしい。
それでも「雪国育ち!?」なのでborarnよりは安全なんだってさ!
今日は予定変更!家で温々することにします♪
皆さんもお気をつけ下さいね〜。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も雪の日は予定キャンセルにします。
でもそういうわけにもいかない訳で…。
今回はやむなく、しかも夜に運転でした。結構怖かったですよー。
私の実家はやっぱり雪がほとんど降らなくて、家族もみんな、雪が降ったら車に乗らないって暗黙の了解だったのですが、
夫は雪国育ちなので、鼻で笑われてしまいます。
でも怖いものは怖い!ですよね。事故ったらもっといやだもの!

borarn さんのコメント...

ホント、雪国の人から見ると鼻で笑われますよね(笑)しみさんも大変だったようですよね。ご無事でなにより!

でもこの日、昼間はたいしたことありませんでした。途中で「やっぱ、行きゃよかったかな」と思ったくらいですから f(^^;)

でも、怖いもんは怖いんですよ!
安全第一。笑われたっていいんだもん(爆)