2008/02/17

Charles Shaw

アメリカは明日も祝日で3連休の週末。昨日は快晴だったお天気も、今日はちょっとご機嫌斜め。とはいえ、明日も休みかと思えば今夜も気が楽って、私いつも休みのようなもんじゃん(爆)

3連休だけど、最近は特に遠出もせずに地味に過ごすborarn達。行ったところもお隣のバージニア州。って、いっつも行ってるじゃん(笑)それでもわざわざ出掛けた理由とは?

Charles Shaw

って知ってます?私たちも知らなかったのですが、知る人ぞ知るワインなんだそうです。知るきっかけはどうぞと気軽にいただいたことから。飲んでみるとなかなか飲みやすいワイン。何処のワインだろうと調べてみると・・・カリフォルニアワイン。そして、わが家の近くにもある“Trader Joe's”にしか売ってないワインらしい。驚くのはお値段。えっ、値段は3ドルほど!?(配送コストがかかるので東海岸の方が高いんだそうです。西海岸は$1.99とか!?)

「Trader Joe'sもワインはなぜか安くて美味しい」と評判にもなってるんですって。さらに驚くのはこのワイン、
28th Annual International Eastern Wine Competitionで2002年のShirazが金賞も受賞。2007年カリフォルニアで開催されたState Fair Commercial Wine Comoetitionで2005年のChardonnayが金賞を取ったほどの実力の持ち主とか。(詳細Wikiより)私たちが実際もらったのは2006年のShirazでしたが、なかなかの味。家でテーブルワインとして飲む分にもいいかな。

で、コレを買いにわざわざバージニア州のTrader Joe'sまで行ってきたんです。実はわが家から歩いていける範囲にこのスーパーはあるんですが・・・メリーランド州はお酒をスーパーなどで売ってはいけない。という訳で、酒類は販売していない。じゃ、VAのトレジョに行ってみますか〜と立ち寄ったのですが・・・すっごい大盛況。お酒コーナーは充実していて、このワインをケースごと購入する人も多数。値段も高めの地域のようで$3.29。例のCharles Shawは5種類あるようなので、とりあえず1本ずつ購入することに。
このくらいの値段なら料理用のワインとしても使ってもそんなに惜しくない。

お財布にも優しいこのワイン。興味があればお試しを。
ワイン好きの方が読んだら「そんなワインは・・・」
┐('〜`;)┌ と思われるかもしれませんがワインの好みも人それぞれ。わが家もじっくり1本ずつ楽しんでみたいと思います!

ちなみに、わが家は昔から赤ワインの方が好きです♪


8 件のコメント:

しみ さんのコメント...

知ってますよー!うちは夫しかお酒飲まないので、お酒を買うのは夫の担当ですが、
Trader Joe'sに行ったらこれを買います。
私だけで行った時はクッキング用にこのワインを買います(笑)
だって安いんだもの!お料理用にたっぷり使っても全然惜しくない!
ということで残念ながらお味のほうは私からは何もいえないんですけどね(笑)

明日香 さんのコメント...

お!Borarnさんと味の好みの違い発見。
うちはずっとずっとワインなら白です(笑)。。。旦那がいつも「しろ、しろ」とうるさいので買ってるうちに飲むのは白ばかりになってしまいましたぁ!

Chihiro さんのコメント...

このワイン、私もお友達(ワイン通)から頂き是非VAのトレジョまで買いに行こうと思っていたところです。
私は赤を頂いたのですがホント飲みやすくて美味しかった〜♪久しぶりにたっぷり飲んじゃいました。
明日あたり行ってみようとおもっています。

baby_tearsY さんのコメント...

MDに引っ越して来て驚いたことの1つが、”お酒類がスーパーに置いてない”ってことです。いちいちリカーショップに行かなきゃいけないので、ほんっとめんどくさい!VAではトレジョでも売ってるんですね。いいなあ、いいなあ。
ワインは種類が多くて選べなくなっちゃうタイプなので、こういうおすすめを教えてもらえるとうれしいです〜。
今度Balducci'sに行くときにでも、探してみようっと。

みか さんのコメント...

そんな美味しいワインがあるんですねー早速チェックしなくっちゃ♪ってアンマリ御酒飲め無いのですが、探してみます~。でもこのお店しか売ってないんですよね(T□T)
まずは、店探し頑張ります!!

borarn さんのコメント...

> しみさん

お〜っと!やっぱり知ってる人は知ってるワインだったんですね。飲んでももちろん美味しいんですが・・・この値段なら料理用でも惜しみなく使えますよね。

って・・・私もあまり飲まないんですよね(爆)

> 明日香さん

似てる似てると思っていた味の好みもここで違いましたかぁー(笑)わが家はなんだか赤ばっかりです。とか言って、ワインなんてオシャレな飲み物で優雅にディナーって感じじゃないです!むしろ日本じゃ焼酎ですよ(笑)

とはいえ、最近はめっきりお酒も飲まないし・・・こんなワイン情報を書いて良いのかって感じです(爆)

> Chihiroさん

ワイン似合いそうだわ〜
わが家も赤を頂いて「うん、いい感じ」ともう1回飲みたいな〜と思って探したら、コレまた財布にも優しい!

ぜひ買ってきて下さいね♪

> baby_tearsyさん

ホント、MDでお酒を買うの不便ですよね。わざわざ、酒屋に寄らなきゃいけないなんて・・・。私もひとりじゃ面倒なので買いに行かなくなりました。だって、飲むのはほとんどダンナですもん(笑)

あっ、そうそう。
これBalducci'sにはないんです。Trader Joe'sのPBなので、売ってるのはトレジョのみ。だからDCかVAのトレジョに行ったら買ってみて下さい。一発で分かる位置に置いてあると思います♪

> みかさん

こんな安くて飲みやすかったら、お財布にも舌にもうれしいですよね。お試しあれ。

でも売ってるのはTrader Joe'sのみなんですよ。しかもMDにはない。Σ(|||▽||| )

店探しに使って下さい♪
http://www.traderjoes.com/

カルピコ さんのコメント...

初めまして、こんにちは。
ボストン在住です。
我が家にもオットが買いだめしたこのワインが並んでます(^^)安いしいいですよねぇ~、西部はそんなにやすいんですかー?!驚き!水と同じ値段ですね!

borarn さんのコメント...

はじめまして〜
ボストンからようこそ♪なんか、とてもうれしい!

ところで、やはりコチラのワインを常備されているとか・・・(笑)私たちは南米の方から頂いたんですが、お得で美味しいとあれば皆さん知ってるようです。

そうそう、調べたら西海岸はコッチより値段が安いんだそうです(見たわけじゃないけど 爆)$1.99って、ジュースですか!?って感じですよね。配送コストで東海岸の方がちょっと高いといってもまだまだ安いので・・・我慢します(笑)

これからもご贔屓に m(_ _)m
あとでカルピコさんのとこにもお邪魔しますね〜♪