2008/01/01

迎春

あけまして
 おめでとう
  ございます。

2008年スタートしました。
とはいえ、アメリカでの初の新年なのに・・・いつもと変わらぬ、わが家。昨夜は夜遅くまで英語漬けだったため、力つきて帰宅(笑)初めてお会いする人とも楽しいひとときを過ごしてきました。

で、やはり昼過ぎまで寝て・・・お雑煮。
実は、結婚してから初の正月雑煮です(爆)

いつもはタイへ旅行に出かけ、のほほ〜んと正月を過ごしていたraja&borarn。

「雑煮、久々だなぁ・・・」

と2人でしみじみ食べました(笑)

結局アメリカで用意したおせちは「年越しそば」と「お雑煮」だけ。
それでも一瞬日本にいるのかと思っちゃいました。rajaの地域では鮭を雑煮に入れるんだとか(へぇ〜)。というわけで、
私は食べたことがないので・・・とりあえず聞いたのをイメージして作ってみたのコレ。昆布と鰹でダシをしっかりとって・・・うっかり者の私はネギを買うのを忘れてて、冷蔵庫の隅っこから引っ張りだしたようなので申し訳ないけど f(^^;)・・ま、OK。

皆さん、のんびりと新年をおすごしですか?

いつも見てくださっている方、たまたまご覧になった方・・・おヒマな時はぜひぜひ寄ってってください。たいしたことは書いてませんが、ドタバタ劇を楽しんでいただければと思います。また、いつもコメントくださる皆様。ホント励まされています。ありがとうございます♪

飽きっぽい、長続きしない私がブログ書いている時点で奇跡のようですが(笑)
今年も「路地裏キッチン」をよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとってすばらしい年になりますように。
Happy New Year ♪




***********************************************************


ところで、おせちかぁ・・・と思っていたら、昔懐かしの栗きんとんを思い出してしまいました。名古屋に住んでいたとき、この「栗きんとん」には感動しました。有名どころでは岐阜県・中津川市にある「すや」というところの栗きんとんですが・・・・私は近所のここの栗きんとんが好きでした。もし、名古屋に在住の方がいらっしゃったらオススメ。といっても・・・ものすっごい小さな町の和菓子屋です(笑)栗きんとんは新栗の出る初秋(9月か10月。栗の収穫に合わせるのでその年によって発売日が変わります)からその年の栗がなくなるまでの期間限定。おじいさんの手作りで手間ひまかけて作ってくださるものは絶品でした。発売頃になるとチョクチョク行っては買ってきてました。どうぞ、お試しあれ。

松川屋菓舗
名古屋市熱田区五本松町11−11
052-671-0016



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

borarnさんちのお雑煮は豪華版ですね!
シャケが入るんですかー。
すごいなー。ダシも出てそう〜〜〜。

今までは毎年、タイで新年を迎えてたんですか?
そうなんだー。
タイがお好きなんですね〜。
えいと@はタイは1回だけ行きました。独身の頃。
北部の山岳民族の村にも行きましたよ〜。楽しかったなぁー。

アメリカは2日から仕事始めだから、あまりのんびりできませんよねー。
アメリカ人、仕事始めるのはやいー!(笑)

今年もよろしくお願いします〜♪

 えいと@

匿名 さんのコメント...

borarnさん

明けましておめでとう♪
borarnさんちのお雑煮美味しそう。
お雑煮って地域によって全然、違うから面白いですよね。
私もアメリカへ来てからもお雑煮だけはきちんと作っています。

ではでは今年もよろしく。

borarn さんのコメント...

>えいと@さん

あけましておめでとうございます!

鮭バージョンは初めてです。うちの実家では鮭は入らないので・・。でも美味しかったですよ。本当は塩鮭のようですが、生の鮭でも十分でした。ダシも昆布と鰹の本格バージョンで贅沢しました(笑)

タイは夫婦ともに好きなんですよ。虜の理由は「マッサージ」と「タイ料理」ですけどね(笑)

今日から仕事始めで出かけていった旦那。私だけなぜか現実に戻れずダラダラしてます。アメリカはすでに本格始動なのにね(笑)

コチラこそ、よろしくお願いします m(_ _)m

>Erinaさん

おめでとうございま〜す♪
オイシそうに見えます?よかった!でも鮭入りは私も初体験です。旦那の地方と私の地方では、全く違うんですよね。餅も旦那は切り餅で、私は丸餅だし。

でも、どっちのお雑煮もおいしいです。Erinaさんもお雑煮欠かさず作ってるんですね。旦那さんもお雑煮、好きですか?

ではでは、コチラこそ
よろしくお願いしま〜す (^^)/

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございますーp(*^-^*)qお雑煮美味しそうー。
我が家は日本からの救援物資待ちで、結局お正月料理は何も作りませんでした。

いつも美味しそうな素敵な日記を楽しみにしておりますー。
今年もヨロシクお願いいたしますo( _ _ )o

borarn さんのコメント...

あけましておめでとうございます〜♪
旦那の地元バージョンは初トライです。それでもそれなりに仕上がっていたようなので一安心。私の実家は澄まし仕立てと味噌仕立ての両方を食べるのでお澄ましというところのみ一緒でした。具材も塩鮭なんて入れないし・・・鶏肉とか鰤や鯛とかスルメとかが入ってたような?長らく食べてないので忘れてきた(笑)

救援物資待ちですか。それはさぞかし楽しみかと。どんな日本のものが届くやら \(^^)/

コチラこそ、「路地裏キッチン」とともによろしくお願いいたします。m(_ _)m