2008/01/04

秋刀魚な日々ご報告(Part1)

ここ数日、メッチャ寒い。昨日うっかり出かけたら・・・サムっ!アメリカではおうちの中はセントラルヒーティングのお陰でどこでも温々。天気もいいしと迂闊に出かけると・・・耳切れるかと思った(大げさ? 笑)帽子必須です。

日本も仕事始めな4日。今年は4日は休んで、7日から初出勤なんて人も多いのでは?アメリカでは・・・クリスマスが終わってしまった正月なんてたいしたイベントではないようで・・・2日からrajaも仕事に出かけ、学校も始まっているようです。アメリカ来て意外だったのは、休みがそんなにないこと。大きな休みをドカンと取るんでしょうけど、祝日も日本より少ないし・・・けっこう皆さん働き者です。そんなバカンスばかり行ってない。(← 日本にいた時の私の偏見です・・・笑)

世間はすっかり通常モードなのに、なぜか私はいつまでたってもホリデー気分が抜けきれない毎日。寒さから、体調も崩したのか?それともただの怠け病か?うだうだする日々。そろそろ復活しなきゃ♪

ところで・・・12月に私がやってしまったあの事件のご報告をしてないなと思い立ち、今日のブログ。

秋刀魚箱買い事件・・・(爆)

おかげさまでお裾分け&順調に食べ進んだ結果、あと少しです(まだあるんかい・
Σ( ̄□ ̄|||)・笑)不思議なことに、秋刀魚がイヤにはなりませんでした。というか、ほぼ毎日食べてた日もあるんですが・・・全くOK。不思議ですね。コレが肉なら・・・多分わが家は完全にギブアップしてたと思います。

Part1の今回はいちばん登場回数の多かった&感動したメニューから。
いつも出てくる「魚LOVE」な友達からもらったちょっとした助言。

刺身は無理だけどシメたらいけるんじゃない?


そうか!お酢でしめちゃえばいいのか〜。
ヽ(´▽`)/

ならばと秋刀魚を酢じめにしちゃいました。まず、秋刀魚を三枚におろし、塩でシメること1〜2時間(ホントは30分くらいでいいらしいけど・・・念のため)その後、塩を軽く水で流してキッチンペーパーで水気をとり「すし酢」に入れて完成。あとは表面が白くしまったら出来上がり〜。本当は合わせ酢を作ってもいいんだけど・・・簡単なので市販のすし酢で代用。


コレが意外とウマいんですよ・・・

最初はそのまま食べてたんですが、だんだん形も変化してきて押し寿司、にぎり寿司・・・最後はちらし寿司へと変化しました(笑)ちらし寿司の具は簡単に出来ちゃうからね・・・多めに作って冷凍庫で保管すれば数回食べれます。

すっかり秋刀魚の三枚おろしが上手になっている私・・・慢性的に魚&寿司に飢えていたので、当然頻繁に食べてました(爆)これ、サバはちょっと怖いけどイワシのキレイなのとか見つけたら応用できるかも♪

アメリカでお酢でシメた魚を食べるとは、感動でした。

ところで、昨日はオハイオ州でアメリカ大統領選の開幕戦ともいわれるオハイオ州党員集会が行われた。結果は・・・民主党:オバマ氏、共和党:ハッカビー氏と大々的に報道されている。

アメリカは今、大きく変わろうとしているのだろう。11月の大統領選までこれから各州を回る候補者たち。日本経済、いや世界経済にも大きく影響を及ぼすだろうこの選挙。
日本から来ている私にもアメリカの大統領選は少々(けっこう)興味深い。皆さんはどうですかね?

さぁ〜て、現実の世界に戻らなきゃ♪
ランキング、クリックして私に喝を入れてくださいな(笑)




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

出遅れましたが、今年もブログ楽しみに訪問させてくださいね。
正月3日だというのにもうすっかり日常生活ですよね。
我が家も暮れにクリスマスツリーを取っ払い、正月モードになりましたが、
今日学校にお迎えに行ったらそこここにクリスマスツリーが転がっていました。
アメリカ人家庭では今日がお片づけの日なんでしょうかね。
秋刀魚、楽しめてよかったですね♪

borarn さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
すっかり通常営業なアメリカにボケボケの私は取り残されているようです・・(笑)

クリスマスツリー、実はわが家まだあります(爆)さすがに飾り付けは外してるんですが、まだ生き生きとしている姿に捨てられず・・・水やってます。ま、植木だと思ってもうしばらくいると思います(笑)

秋刀魚、やはり日本人ですね飽きてません。それでもこないだまたスーパーいったらありました。さすがに買いませんが・・・箱売りだと躊躇する人がほとんどなのでは?と思ったりするのですが・・・バラ売りすればいいのになんて思いつつ見てきましたけど。

コチラこそ、今年もよろしくお願いしますね。