2008/01/22

気になる食卓

先週末から妙に寒い、アメリカ。この土日は月曜日がMartin Luther King Dayで3連休だというのに・・・お出かけすれば・・・「さむ〜い」。初めての冬ですが、「このくらいなら大丈夫じゃん!」なんて思って完全になめきっておりましたが、撤回。やっぱりここはアメリカ北東部、寒いです(笑)先日は昼間も氷点下って・・・最低気温−10℃って・・・私、雪国で過ごしたことないんですってば(怒)

先週の木曜日、お昼前に雪が降り始めたと思ったら・・・瞬く間に銀世界。思わずビックリ。深々と積もるってこういうことを言うんだと冷静に思いつつ、こんな漫画みたいな牡丹雪なんてみたことないわ!ちなみにいくら寒くても出掛けるときには部屋があったかいことを忘れてしまう私。外に出てビックリ!もっと着込んで出掛けないと、外出先でプルプルしていることがよくあります(笑)

今日も雪かと思ったけど、なんとか一日もったようです。


ところで,最近気になる食卓があります(笑)

ダイエットの記録をされているんですけどね・・・その効果がスゴいんです!アメリカ人の旦那さんのダイエットにつきあって、自らもみるみる効果がでている・・うらやましい。   
||||||||||( ̄∇ ̄;)||||||||||

何でも,ご飯中心の食事を心がけ代謝をアップさせて「食べても食べても基礎代謝があがっているため太らない体質に改善する」んだとか。他にもいろいろコツがあるようなのですが(油を摂取しないようにするとか・・・)いちばん気になっているのは食品添加物をとらないように心がけるという基本姿勢。食材を下処理することで添加されている食品添加物を除去できるらしい。

わが家、rajaと毎晩フムフムと拝見させていただいている訳でして・・・今まで私は基本的に○○ダイエットと呼ばれる方法についてはあまり関心がなかったんですね。イエイエ,決してダイエットしなくてもいい体型と言う訳ではなく、そういうのが続かない(単にめんどくさがり?)種類の人でして・・・f(^^;) ちょっと体重オーバーしてきたなぁと思ったら、食べる量を減らしてみたり、外食から自炊に切り替えてみたり・・・適当にやってました(笑)効果もその適当な感じ程度しか出ませんが・・・とりあえず、辛うじて現状があります。でも,気になるところは「アソコ」や「ココ」や「ソッチ」にもある訳でして・・・畳んで隠している状況かしら(笑)見て見ぬ振りで誤魔化しつつ生活してるんですよ>アハハ

そういえば、過去一番太ったのは実家をでたばかりの大学生時代や会社員時代ではなかったかと?今思えば・・・単に不規則な生活がたたって,外食が増えたり3食ちゃんと食べなかったりするのが原因だったのかなぁ。

小さな頃から朝からみそ汁にご飯、魚とちょっとした野菜がでてくるような家でした。もちろん3食キチッと食べてました。家にあるおやつもスナック系(ポテトチップスとか)はほとんどなかったなぁ・・・もちろんお菓子はおいてあったんですが、おやつにおにぎりとかうどんとかぜんざいとか食べてるのが好きだったかも(笑)基本和食中心の家庭で、そのため朝は何となくご飯じゃないと落ち着かないご飯大好き人間に育った訳です(笑)

そんなこんなで、今,私にとって目がはなせない食卓です♪

まだまだダイエットを本格実施するには至りませんが・・・食品添加物をとらない食生活のクセを付けたいなと思ってみてます。特にアメリカじゃ和食の食材を集めるだけでも一苦労だし、無添加・無農薬の食材ってやっぱり高価でなかなかいつもって訳にはいかないとこがあるけど、なるべくそういう食生活がしたいなぁと思ってた時だっただけに気にならない訳がない。まずはそういう食材作りから!

ひと手間かければそれも可能ってことは、今の生活環境なら出来なくないんじゃない?クセさえつければ・・・どうだろうか???

って・・・・・めんどくさがりの私がどこまで出来るか(爆)
陰ながら・・・応援して下さい。

ご存知の方もそうじゃない方も・・・ご興味があればコチラから。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うっわー!!Borarnさんのとこでこんな風に大々的に宣伝してもらっちゃって(爆)、うれしいやら恥ずかしいやら・・・ありがとうございます。

この私のブログはそのうち もっともっとまじめにこのダイエットをしてる人たちから抗議が来て「閉鎖」に追い込まれるかもしれませんから今が旬なブログです(!)。

いや私だって、まじめにまじめにやってるんですけどね・・・でもやっぱりアメリカに住んでますし、忠実に実行するには難しい部分んもあるわけです。

でもとにかく旦那は見る見る痩せています。
私のウェストも58cmまであと2cm!!!!

がんばるぞー!!!!!!

borarn さんのコメント...

これ、ホントわが家の気になる食卓なんです(笑)ちなみに、いつもは私がみているブログには興味も示さないrajaがフムフムとみてますからね・・・。あれ、今日はちょっと変わったなとか・・・オッと、お肉が多めだけどこのくらいでもいいのかとか・・・(笑)

明日香さんのでも十分スゴいなと思って感心しているのに、さらに忠実に実行するってどんなんなんですか?(でも、考えようによっては和食になかなかありつけないアメリカで、しかも・・・お肉大好きな旦那さんを楽しくダイエットさせるんですから敵は手強いですよ!)

もし抗議がきたら、私も一緒に戦います。って、私じゃ役に立たないか(爆)

でも、着実に効果が出てるんだからそのくらいのアバウトさはいいと思うんですよね。それにしても、ウエストは細くなるは、肝心な胸はキュッとあがってくるわで目が離せません(笑)