2009/03/29

担々麺

週1ペースの更新だわ。
うん、まずまず(笑)

最近rajaがハマっている。


麺打ち


実は密かにブレッドマシーンを買った我が家。
といっても、日本製じゃなくてアメリカのやつ。
日本の方がおいしい食パンが焼けると評判だけど、偶然見つけた破格値に負けて購入。我が家でどのくらい使うか試してみようと。もし、ほんとにいいなと思ったら・・・日本に戻ってからPanasonic、買うべ。


そいつでドゥを作って麺を打つ。
ちなみに、私はしません(爆)


専ら作ってくれるのは・・・うどんとコレ。


汁なし 担々麺


日本から取り寄せたウーさんの本を参考にセッセと作ってくれる。
最近は麺も長くなってきて、それらしくなってきた。コシもしっかりあって、下手に(日本で)外食するよりもおいしい。

お味の方は・・・・けっこう辛いです(笑)
でも、美味しい。


raja、上手になったなぁ。



rajaからborarnへのご褒美。
いっただきま〜す!!!



今回は家族で楽しむべしと思い立ち、手打ち麺でこどもの離乳食も作ってみた。ですが・・・手打ち麺はコシが強くて煮ても煮てもクタクタにならない。刻んでもかなり歯ごたえを感じる。コレじゃ、まだ食べれないだろ・・・・手打ち麺、恐るべし Σ( ̄□ ̄|||) 

幸い、友達から借りてたブレンダでおダシと一緒にガーッと混ぜたらいい感じに。野菜を数品混ぜて出すと、パクパクとよく食べた。



ほ〜ら、父の愛だぞ(爆)





2 件のコメント:

もみじ饅頭 さんのコメント...

おいしそう~!私はゾージルシのパン焼き機を最近旦那に買ってもらったけど麺類をつくるまでも考えなかったほど料理音痴。路地裏キッチンから色んなアイデアをいただこうと思ってます。とても素敵なブログをしてらっしゃいますね。私は最近始めたばかりなのでどうぞよろしく。

borarn さんのコメント...

もみじ饅頭さん

はじめまして!!!
この名前ということは・・・あそこと所縁のある方かと。私も小さな頃はそこに住んでました。お好み焼き食べたいわ♪

また、遊びにきて下さいね。
パン焼き機と格闘していると思います(笑)