2008/08/15

Otakon in Baltimore

レキシントンマーケットに行った日。あの日はほんとにいいお天気でした。ドライブにはもってこいの1日で、ついついボルチモアの街をプ〜ラプラ。車の中から外を眺めていたborarn。お〜っと、思わぬものに遭遇(笑)ん?あれ、ドラゴンボールの悟空じゃない???あれは・・・なに?仮装???

しばらく行くと、その意味が分かった。この時期、毎年ココで行われているらしいです。こんなイベントが身近で行われているなんて、知らなかったよ(爆)

Otakon
(※ご興味があれば・・詳細はコチラ 笑)

ずらずらと道行く人々がどうもおかしい???
ちょっと面白いので、カメラのシャッターを切る私。でも動く車内で画像はボケボケ。まともに撮れてたのは数枚(笑)


 

日本が世界に誇る事ができるアニメ文化。それを支えているといっても過言じゃないのが “オタク” な人々。実はアメリカでは「オタク」=「日本の漫画/アニメがとても好き人」という感じらしい。当日、かなりな人数がボルチモアに集結していたようです。すごくありません?あの熱意は・・・ある意味、尊敬に値すると思うのですが・・・。ちなみに、同じようなイベントが日本で行われると、それはそれは規模がかなりアップするようです・・・(汗)

実は最近、きれいな写真を撮るなぁと思ってみているブログがある。そのブログ、borarn的には内容に全く興味のない(笑)英語で書かれていて、意外と人気(ちょこっと日本語もある)たま〜に、日本の街並を載せる日があるんです・・それがと〜ってもきれい。どうやったらこんなきれいな風景写真が撮れるのかと思うくらい。先日は横浜の赤れんがの写真などを載せていた。日常の風景がとてもよく撮れてて、私もそんな風にアメリカの街を撮りたいなぁと感心してみている。何気ない場所で、なかなか思うようにシャッターって切れないですよね。周りの目も気になるし(汗)

で、そのブログ・・・実はオタクなブログでして f(^^;) 基本はフィギュアの写真などがメインなんです(爆)このフィギュアそのものには、やっぱり私は興味がないんですが、撮り方はとっても上手。角度といい、配置といい。

「好きなんだな」と、しみじみ思う(笑)

2008年のイベントが終わった直後。恐ろしいのは、既にもう2009年の予定が決まってホテルの予約が始まっている事。ちなみに、2008年も空きがありませんでした。

やる気だな 
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

コレみて初めて知った。叶姉妹きてたんだ!!!(← どーでもいい話ですが)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

オタクですかー。
いるんですね〜、どこにでも。
で、それをイベントにしちゃうあたりが明るいっちゅーかなんちゅーか。(笑)

でも「オタク」の意味合いが日本とはちょっと違うんですね?
日本ではアニメに限りませんよね? 

ま、どんな趣味でも趣味は趣味。
夢中になれることがあるっていいことですよね♪

 えいと@

borarn さんのコメント...

ほんと、その方のブログの写真は(フィギュアだけど)きれいなんですよね。でも、魅力があるのは風景写真の時なんですけど(笑)

「オタク」と聞けば、日本人ならいろんなオタクがいると思うけど・・・こっちで外来語としてのオタクはちょっと意味合いが違うらしいです。それにしても1つの外来語として認知されているというのもすごい話ですよね。

恐るべし、日本のアニメ業界です!