2008/08/12

意外とハマった(笑)パン作り!

すっかり昼食&おやつ用にパンが焼いてあるようになったわが家。いや〜、こんな日が来るとは思わなかったけど・・・手こねでコネコネしているとコレがまた意外といいもんだ(笑)そうこうしてると・・・陶芸がやりたくなった。でも、アメリカじゃ難しいかなぁ・・・MD、VA、DCでやってるとこあるかな?どなたか知ってたら教えて下さいまし。地味〜に、探してみよ♪

こだわる方は材料からこだわって作るのがパン作り!日本でも○○の小麦粉がいいとか○○天然酵母がいいとかそういう本とかいっぱい出ているようでして・・・もちろんアメリカでもそういう情報は錯綜してます。コッチで手に入る小麦粉で美味しくできると有名なのは、たぶんKING ARTHURじゃないかな?以前はココの
Bread Flourを使ってたんですが・・・最近特売が見当たらなくて(笑)そのときは1袋$2.50で買えたんですが・・・今は$4.00くらいするし。結局その辺で売ってる安めのBread Flourに変更。それでも全く違和感なし。イーストもその辺のアメリカンスーパーで手軽に手に入るものを使用してます。

    
    

ちょっと上手になったと思いません?
手前味噌ですが、少しずつ形成がウマくいくようになりました。ネタを扱うコツをつかんできたのかもしれません。なにより、少しくらい手に引っ付いても慌てなくなったし(笑)


今日は、お世話になった中国人の方にプレゼントするため、大量にパン焼いてみました。パンを作り始めて数回。そんなド素人borarnのパンが中国人にも美味しいと言ってもらえるのか分かりませんが・・・気はココロ(笑)ベーコン入れて巻き巻きして、上にチーズをのせて彩りに緑を!パンを作るという事自体、今までの私に想像できなかっただけに・・・形成方法がよくわからず、いっつも同じ形(笑)もちろん、私のお昼用でもあります。最近「ご飯作りたくなくなった病」発症に備えて、こういう作り置きご飯を常備している私 f(^^;)

もともと、そんなに甘いものを食べないので、お菓子作りより楽しい。お菓子より繊細じゃないし(爆)あとはアレンジができるようにいろんなパターンを作ってみよっと。ただいま、いつも強力粉オンリーのレシピで作っているので「薄力粉」を混ぜたレシピで、もうちょいフワフワのを作ろうかなぁ。アメリカには “All Purpose” っていう「中力粉」にあたるものはあるけど、「薄力粉」にあたる “Cake Flour” をわざわざ買ってもなぁって感じだし(ケーキつくる気なし 笑)さらに、日系スーパーで日清の小麦粉買うのもしゃくだし(爆)コッチの人はなんでも“All Purpose”で作っちゃうというので、コレでもいいかな >適当な私 それじゃ、フランスパンのようなパリパリのを作るか・・・でも、1年前にフランスパンは失敗したことあるんだよなぁ(涙)

などと思いを馳せつつも、いつものご飯はいつもおコメ。
わが家では・・・朝食・夕食のご飯は外せないようです(爆)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっとどころか、とっても上手ですよ!!さすが!
近くにお住まいだったら、
教えてほしいくらいです!
先日教わった卵の卵黄を塗るという作業を加えただけで見栄えが違いますね!
ありがとうございます!
最近、HBで作ると発酵がうまくて・・・。movingで頂いたもので古そうだから壊れたのかな。
私もはまってしまったので新しいのを買ってしまおうか、帰国まであと1年手ごねで頑張るか・・・(悩)

borarn さんのコメント...

カルピコさん、ありがと〜ございます!だいぶコツをつかんできました。ほんとに初めてパンを作ったとき(ベーグルを作り始める前)初心者のくせに「フランスパンを作りたい」と意気込み、作成。あの時は・・・散々な結果に終わりました(笑)

HBを手に入れたんですかぁ。いいなぁ〜!私も密かに計画中なんですけど・・・なかなか思い切れません。日本製の方がいいという噂の中、アメリカのでいいかなと思ったり。手コネでがんばるか、HBで楽々にするか・・・悩みどころですよね。

でも、こねてる瞬間は結構楽しかったりします。子供の泥んこ遊びが楽しいみたいな(爆)だから、陶芸がしたくなったんだろうな f(^^;)