2008/04/14

ついに・・・ソムタムプー&ゲーン・ソム

先週末からとっても暖かなMD。金曜の夜は嵐のような雨が降ったけど、起きたらいいお天気♪でも、サクラは雨と風ですっかり散ってしまった。先週までにいろいろサクラ見といてよかったぁ!上着もいらなくなったなぁと週末プラプラしましたが・・・今日はまたちょっと気温が低かったかな?でも、気持ちのよく晴れた1日でした♪


「最近、ごちそうしてもらってばっかりじゃない?」


borarnははの激しい突っ込みに対抗するため、今日の記事(笑)

わが家はご存知の通りタイ料理が食卓にのぼることが多い。生の赤い(青い)唐辛子は常備。辛い料理も多いなぁ(笑)アメリカに来てその頻度も種類もグッと増えた。理由は材料が簡単に、しかも安く手に入るから。日本にいた頃は、年に1度のタイ旅行でごっそり調味料やら香辛料やら買ってきてたんですが・・・ココではその必要がないくらい豊富。さすがにタイ旅行は日本帰国までお預けになりそうですが(さすがに日本を飛び越えてタイに旅行いってきますって言ったら家族が怒るよね 爆)、2人とも大丈夫だと思ってる。

日本じゃ絶対作らない(作れない)と思ってたコイツを作りました♪

ソムタム・プー

こちら2月にタイ食材屋でお持ち帰りしたアイツです。石で作った臼みたいなので、生パパイヤをたたきながら作るソムタム。まずはパパイヤが手に入らないと話にならない。でもね・・・・パパイヤ千切りにした状態で簡単に手に入ることが発覚。さらには塩漬けの沢ガニもタイマーケットに売ってる〜〜〜〜〜〜♪こりゃ、作るしかないよねと、rajaといそいそ購入(笑)

  

ソムタムはできたてが命!レシピ本みながら、沢ガニを入れて・・・ポクポクとたたきながら野菜とタレを絡ませます。おっと、意外と簡単だぞ〜〜〜。辛さを和らげるために生キャベツを添えて、出来上がり。

うん、初めてにしてはいい感じ

辛さも調節できて、いろいろ試せそう。よくたたくことがポイントだな。そしてすぐ食べる(爆)まさか、カニまで手に入るとは・・・恐るべしアメリカです!!!

一緒に作ったのは、タイのカレーで「ゲーン・ソム」。匂いも味もヒトクセある、酸味のきいたカレーです。カレーペーストを「ゲーンソムペースト」というのを使ったら出来ます。(名前はうろ覚えですが・・・汗)こちら、白身魚で作るのが一般的なので、今回はキャットフィッシュを使用!よくよく洗って、臭みを取って・・・・これが大正解♪

なんともタイな食卓です(笑)
例の食堂で、また「ソムタム・プー」をお持ち帰りして研究だな(笑)
レシピを完成させようっと!




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわっ♪ 今度ご馳走してください!!!(笑)

匿名 さんのコメント...

borarnさんのお料理の写真、いつもおいしそうですね!
アメリカはいろいろな国から移民が来ているから、世界の食材が気軽に手にはいるのがいいですよね。アメリカに住んでいたとき、タイ料理やさん時々行きました。あまりメニューには詳しくなかったので、いつも同じものを頼んでいたけど、borarnさんに聞いていろいろ試してみれば良かったなー。
DCの桜、もう散ってしまったのですね。日本の桜もものすごい嵐が来てすっかり散ってしまい残念です。

borarn さんのコメント...

> 明日香さん

食べましょ、食べましょ♪
これもきっと・・・好きですよ(笑)

> Yuccaさん

写真、ほめていただいてありがとうございます♪実物より2割増で美味しさが伝われば・・・ラッキーです(爆)

本当にアメリカはいろんな国の移民がいるからか、珍しい食材が気軽に手に入ることに驚いてます。日本じゃ、こうはいかないですよね?日本に戻ったら・・・アレがないコレがないって言ってしまいそう(笑)

Yuccaさんはいつもタイ料理屋で何を頼んでたんですか?こうやって現地ではいろいろ挑戦した私たちもアメリカのタイレストランではいつも同じです・・・というより、最近は行かなくなりましたね(笑)

桜は完全に終わりました。
緑のまぶしい季節、到来です♪

匿名 さんのコメント...

ああいつもながら美味しそうなお料理の数々です~♪私も辛いもの好きですが、タイ料理って半端無く辛いですよね「(^^; )
沢蟹食べたい!!(≧∇≦)b

borarn さんのコメント...

おっと、タイ料理好き発見!
賛否が分かれるところですよね、タイ料理。みかさんはお好きということで・・・味の好みが似ているのかな(笑)ちなみに、raja妹はパクチーが苦手らしいです。聞いてビックリしました。兄はあんなに好きなのに(爆)

みかさんにもご馳走しなきゃ♪

レシピ完成させたら、配達しましょうか ≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ