2010/04/21

マイブーム


少し前ですがまだ雪が降る頃、日本に一時帰国していたわが家。久しぶりの日本食を楽しみ、やりたかったこと、やらなくちゃいけないことをすませて・・・欲しかったアレやコレやを物色してアメリカに戻ってきた。今回買ってきていちばん活躍しているのはコイツ。

食パンの型

「あれ?ホームベーカリー持ってなかったっけ」と思われた方。正解です。持ってます、ホームベーカリー(笑)ですが、わが家のものはアメリカのメーカーのもの。安くて買ったものなので文句はいえないですが、食パンを焼かせると微妙なんです。コネて一時醗酵させたりする分にはまったく問題がないけど、食パンを焼かせるとふんわり仕上がらない。だから、いつも形成は自分でしてパンを作っていた訳なのですが・・・型さえあればオイシいのが作れるのではと思ってずっと欲しかった。そうすればサンドイッチだって作れるしぃ。

ザッとアメリカで探したけど1斤用が見つからず。今回の一時帰国で買ってきました。

フタつきの型を買ってきたので真四角の食パンも作れます。
サンドイッチにはコッチの方がそれらしくなるのですが、たいていは山型食パンで。

レシピもいろんなのを試して、コレっていうレシピが確立。
今はそれをベースに子供の栄養バランスを考えてほうれん草やら人参やらを混ぜ込んで楽しんでる。写真はほうれん草入り食パン。出来上がるのはふっくらとした日本の食パン。コレを買ってきてから、rajaのお弁当はもっぱらサンドイッチ。千切りキャベツやチーズと一緒にコイツをはさんで出来上がり〜。

Cpicon 豚肉の紅茶煮 by borarn

仕上げはマスタードで!
しばらくは食パン作り、続きそうです。

そういえば・・・・・ベーグル、最近作ってないなぁ(笑)

0 件のコメント: