2010/05/09

和食万歳

行ってきました。

日本鮮魚寿司フェア Wegmans Dulles店


この界隈をカバーする某掲示板にて何度か掲載されていたイベント。前回、前々回と行くことができず、次回こそはと思っていたイベント。ウエグマンズというスーパーで日本の築地から空輸されてくるお魚を販売してくれるフェア。春の旬のお魚たちがここアメリカにやってくるなんて夢のような話。掲示板には「天然ブリ、天然真鯛、金目鯛、あじ、とびうお、いしもち、鮎、太刀魚、あいなめ、きんき、さわら」とゴクリと生唾を飲み込んでしまいそうな名前。

運良く、イベント開催中にIADに用事のある私。
お迎えに行った帰りにでも寄ってくるかぁ。

飛行機の延着で残念ながら店に着いたのは夕方。
魚達は無事に嫁入りをすませたものも多く、品数も少なくなっていたものの・・・そこに残っている魚の鮮度に目はもう釘付け。いつもなら買わないようなお値段ですが、食べたい気持ちを抑えきれないので購入(笑)

冷凍ではない生(←これはホント)のバチマグロ(←多分)の中トロっぽい部分とウニを購入。


う、う、う、う・・・・・うまい!!!!!

わが家の包丁が切れないので、なんとも申し訳ない写真になりましたが・・・オイシすぎました。買って良かった(涙)帰りが遅くなったので、ほかほかご飯に刺身、お味噌汁に日本食材店「Hinata」さんで買った新鮮ほうれん草のおひたしと手間ひまかかってない夕飯ですが、こんなご飯がいちばんおいしい。素材がいいので簡単な調理でOKなのよね。マグロの脂ののり具合といい柔らかさといい、味といい・・・◎。そして、ウニ。コチラも甘くてミョウバンの臭さもなく・・・◎。久々にこんな刺身食べました。こんなにオイシいので、早いかなと思いつつも両方子供にあげたら・・・ウニを寄越せと言われ、困りました(汗)

アメリカの生活でいちばん欲しいものって・・・新鮮な魚と野菜。
2つがそろった幸せご飯。

Wegmansさん、日本から魚を持ってきてくれたshinjiさん、Hinataさん、鈴木ファームさんありがとう!!! 日本食、万歳です。




0 件のコメント: