2009/12/10

Stollen

天気はいいけど、冷たい空気。
寒くても、今日も元気にお出かけよ(苦笑)

寒くなったなぁ。早いもんで、12月も1/3が過ぎた。ボヤボヤしてるとあっという間にクリスマスがきて、年末を迎えそう  f(^^;)  

やっぱり12月は師走だわ。

家の中はクリスマスムードに満ちてますが(←ツリーがあるため)、やってることは一向に進まない。クリスマスカード(年賀状)を作ったりと慌ただしい。今年はあることを計画していたので、そいつの準備も楽しみながらそろえてた。クリスマスに向けて、いつもお世話になっている方々に心ばかりのプレゼントをあげようかなと。子供にプレゼントをいただいてばかりで申し訳ないなーと思っていた方や、いつも疎遠にしていて申し訳ないなーと思っている方々にコイツを作ってプレゼントすることに。


シュトーレン(stollen)



クリスマス時期に食べられるドイツのお菓子?パン?
この時期よく見かける食べ物。日持ちもして、クリスマスまで薄く切りながら食べるものらしい。ドッシリとした作りがいのあるパン。参考にしたのはこの方のレシピ。本格派レシピで作ったのですが、伝統的なシュトーレン作りはめんどくさいもののようで・・・(汗)こちらのレシピでは意外と簡単にできました。

実はシュトーレンを食べたことのない私(笑)友達に試食してもらうと・・・固い?はて、どうしたもんかと考えた結果、熟成させるべく冷蔵庫で保管していたのを室温で保存し始めたらメキメキと味がよくなった。少し温めた方がいいみたい。そして、日が経つに連れてしっとりとオイシいものに。

初めて作ったのはわが家で食べる用。それから何度か作って、プレゼント用にラッピング。本日、第1弾が旅立ちました。

おもてなし下手だし、どうにも気が利かない私。ついでに言葉もおぼつかない(苦笑)いつもの感謝の意を混めて作ったシュトーレン。
気に入ってもらえるといいのだけれど。



0 件のコメント: