2009/10/03

ひろくてせまい、アメリカ

すこ〜し、肌寒い日が続いたウィークデー。もう秋だなーとしみじみ。昨夜の雨も上がり、気持ちいい青空が広がったと思ったら・・・暑い 
|||||( ̄▽ ̄;)||||||

うっかり厚めの洋服で出掛けてしまった。ついでに子供も(汗)この季節、寒暖の差になかなか身体がついていかない。こういう時こそ、体調管理をしっかりしないと!風邪ひきやすいですからね。

さてさて、気持ちいい青空とともにつられて出掛けてきました。
ほんとは別のイベント目指して出掛けたのに、な〜んにもやってないので近場でやってる大きなイベントへ。

アメリカでは「Taste of ○○」というイベントがよくある。
今日はうちの近くでこの“Taste of ○○”が開催された。
そう、レストランとかが路上に出店してちょっと試食っぽくご飯が買える。例年、大勢の人が集まるイベント。その一角はすべて車両通行禁止の歩行者天国。

とまあ、楽しいイベントでご飯を食べ、プラプラと散策して帰ってきた。


で、今日しみじみ思った事。

早いもんで、渡米3年目。

知り合い増えたなーと。今日のイベントでもあちこちで友達や知り合いの方に出会い、声をかけたりかけられたり。ほんの1時間もいなかったと思われる滞在中にコレだけの人に会えるようになったんだーと感心した。ありがたいなーと思った。

それに、最近「アメリカって狭いなー」という出来事が多かったので、改めて世間って狭いなと。borarn姉の知り合いが友達の知り合いだったり、友達の友達と私の友達が友達だったり、友達の知り合いを私が知ってたり・・・などなど。ここに来たばかりの私からは想像できないことばかり。来たばかりの頃はどうしたらいいのか分からない事だらけ。誰か知り合い作らなきゃと思って、少し焦ってた(苦笑)いい出会いもあったけど、
全てが全てウマくはいかなかった。そりゃ、そうか。すべての人とウマが合うとは思えない。ただ、今でも残念な別れが1つだけある。彼女の事は今でもたまに思い出す。多分私が悪かったんだろうな・・・正直なにが問題だったのか分からない。コレだけは修復したいんだけど、無理なんだろうな、すっかり音沙汰ないので。

とまあ、こんな私も子供が産まれてからはいい出会いに恵まれている。子供ってすごいなと思う。産まれる前は「(アメリカで)なにかしなきゃ、なにかしなくちゃ」と思って焦ってた気持ちが、子供1つで穏やかになった。そう、しなきゃと思ってしてもダメなのだ。やりたいと思って始めなくちゃ。そう思ってると、そういうものが近づいてきたりするので不思議。人との出会いもそう。いい力の抜き加減で出会えた事がうれしい。

今はホンといい人達に囲まれて楽しい毎日。
楽しすぎて、忙しくしすぎて・・・親子共々疲れてたりする(笑)予定がビッチリだったり(爆)冬が近づき体調を崩しやすい季節、親子共々すこーしスローペースにしてます(苦笑)

ブログが滞っているのもそのせいだわ。
少し心を入れ替えて更新してみたりしました f(^^;)

0 件のコメント: