2009/06/01

空豆

すっかりすっかり更新が出来てません。いくらあっても時間が足りない今日この頃。すこしでも時間があると・・・体力温存につとめてます(笑)今日はウレシいものを入手したのでちょいと更新。

子供が産まれ、離乳食が始まり、何となく気になるのはご飯の素材。日々の食生活に欠かせない野菜については 特に気になる。もともと野菜大好きなので量もかなり食べる方なんですけどね(笑)アメリカのスーパーに売ってるものは下手するとシワシワだったりすることもあるので、とにかく、鮮度のいいものを選びたい。季節もよくなり最近ではファーマーズマーケットに出掛けたり、友達と共同購入などをしてみたり。オーガニックの方がいいだろうなと思うものはオーガニックのものを買うようになった。お財布事情からオーガニックのみという訳にはいかないけどね(爆)


本日たまたま見つけたモノは。


そら豆


きれいな空豆になかなかであえないアメリカで、今日のは新鮮そう。
すこしの空豆を十分堪能できるように作ったメニューはこれ。

Cpicon そら豆 と ささみ と しょうが のご飯 by ふみか


日本にいる頃から作っていたこのご飯。久々に食べてもおいしい! 今日はサワラの塩焼きとともに頂きました。

そういや、枝豆も冷凍はみるけど・・・生のものは見たことない。


ボーッとしてると、鮮度のいい野菜に出会えないのもアメリカ流か?



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かにそうだね、新鮮な野菜、なかなかスーパーには無い!オーガニックは高いし。。。我が家も出来る分だけオーガニックにしてます。
ソラマメご飯、美味しそうだなあ~。それにさば焼き、ご飯の上にのせて、お茶かけて食べたくなったよ。ゴクッ
お子さんの子育てで毎日忙しいようですね。私にとって手助けになったのは”My First 300 Babies"という本でした。
自分達が赤ちゃんのスケジュールに合わせて生活するのではなく、自分達のスケジュールに合わせて赤ちゃんのケアをすることが上手に載せられている本です。興味があったら調べてみてください。←またいらないお仕事ふやしちゃったかな。

cosdina さんのコメント...

空マメごはん、美味しそう♪
ウチもこの間空豆ごはんでした^^
ムスメにあげる食材はなるべく
オーガニックにしています。
こちらは農薬の基準がめちゃめちゃで
危険らしくって(涙)
赤ちゃんが食べるもの、気になりますよね!

borarn さんのコメント...

> もみじ饅頭さん

やっぱりそちらでも新鮮野菜は手に入りにくいですかぁ。不思議ですよね・・・大きい国だから流通コストの関係からかな?

健康に気をつけた食生活を送りたいですよね。って・・・家事の手抜きもしたいんですけどねぇ(笑)

ベビ本、今度本屋でみてみます。英語の本を読むのは私にとって苦行のようですけど(爆)今も比較的子供に振り回されているというよりも、あちこち連れ回しているので子供があわせているようなところがあります。アレもコレもと欲張るクセのある私の悪いところで、時間が足りてないのかもしれないです(汗)ただ、子供にも無理をさせたくないし、親も出来るだけストレスを貯めたくないなぁと思ってます。

あぁ・・・やりたいことまだまだあるので、やりくり上手にならなきゃ!!!

borarn さんのコメント...

> cosdinaさん

この季節、そら豆とかグリンピースとかオイシいですよね。やっぱり、自然の恵み『旬』は感じたいなぁと思う今日この頃です。

ギリシャはここアメリカに比べてオイシいものがいっぱいありそうなイメージですけど・・・って、いつもcosdinaさんの料理がおいしそうだからかな。

やっぱり、自分たちの時はいいかげんだったけど子供の口に入ると思うときにしちゃうんですよね。最近なんて、うちの旦那は高いもの(オーガニック製品など)は子供のものだと言ってます。別に旦那が食べてもいいんですけどね(爆)