2009/06/22

タン、タン、タン ♫

6月も後半。すっかり日差しは夏。

時が過ぎるのは早くて、子供もつたい歩きから今にも歩きそう!ついでに・・・3回の離乳食作りも慣れてきた。最近は手づかみで食べるのが楽しいらしいので、手でつかめるように調理することが増えた。あむあむあむあむ。ほんとよく食べるわ。



週末、買い物に出たスーパーで見つけた!

牛タン

アメリカではあまり一般的な食材ではないらしいけど、私は大好き。よく1本丸々売ってたりするので、いつか買おう買おうと思いつつグロテスクな面持ちに恐れをなして手が出せずにいた。今回見つけた牛タンはステーキ位の厚さにスライスしてあった。2枚入りっていうのもBest。お値段もなぜか激安 $1.06。(←安っ)



帰宅後、前日から赤ワインに漬けておいた牛タンをコトコトコトコトと煮込む。煮込み料理は仕込みだけして火にかければあまり手間がかからないので子供と遊んでてもOKなのがうれしい(笑)程よく煮込めたら、肉を取り出しソースをミキサーでガーっとブレンドし、鍋へ。肉を戻して再びコトコト。

お〜 

程よいやわらかさの赤ワイン煮込みの出来上がり♪
ホロホロになった牛タンが・・・うまい。

学生時代、バイト先のメニューにあった牛タン煮込み。たまーに、賄いで食べさせてもらえることがあって・・・その時はうれしかったなー(笑)

こんなにオイシいなら、大量に作って食べたくなった。
おもてなし料理にも抜群。今度は1本買ってみよ。


でも・・・・牛タンの皮が怖いわぁ (爆)


2 件のコメント:

もみじ饅頭 さんのコメント...

牛タンなんて料理したこと無い~! 
でも、みたら美味しそうだ~。 お肉は柔らかいって? 匂いなんかありますか?

borarn さんのコメント...

もみじ饅頭さん

こんな不定期ブログにコメントありがとう(笑)牛タン、メチャメチャやわらかかったですよ。牛タン好きなので、匂いとか私は気にならなかったけど・・・。冬場ならシチューにしてもOK。コッチでは安いので豪快に作れそうです(←日本は高いからね)