2009/02/19

さむい日は・・・

もう春?という陽気から一転して雪。やっぱりそう簡単には春は来ないな。

三寒四温。

それでも、散歩中に見る木々は少しずつ春の準備をしている。

寒いという事で今年ハマったお鍋の話

わが家で登場頻度の高い鍋は・・・麻辣火鍋。
ですが、昨年妊娠が分かり悪阻からかあまり食指がのびず。今年は授乳があるので「あまり刺激物もよくないだろう」と。食べる回数がガクンと減った。

でも、でも・・・

冬はやっぱりでしょ!

大好きなラムの薄切りをオイシくお鍋で食べたい。
今でも火鍋好きの(辛いもの食べたい)
rajaも満足させたい。
でも、私はあまり辛いのも・・・。

そこで、解決してくれたのはコイツ。

腐乳

コイツは豆腐に麹を付けて発酵させたもの。中国や台湾などで粥に入れたり炒め物にしたりする。そして、火鍋のタレとしても使われる。

今まで食べた事なかった腐乳ですが・・・意外といけます。味噌や納豆を食べる日本人は違和感なくオイシく食べれるのでは。チンゲンサイなどの青菜をいためるのに使ってもオイシい。コイツを知ったおかげで鍋がまたおいしくなりました。

鍋のベースは中華食材屋で見つけた『羊肉爐醤-
Paste for Mutton's Pot-』という味噌っぽい味のものを使用。別にしゃぶしゃぶのような昆布だしでもOK。後は薄切りラムと野菜などで鍋に。あとは、腐乳と豆板醤などでつくったつけダレで食べる。薬味はネギもいいけどパクチーもGoo。さらに、鍋には麺類がつきものですが・・・そうめんを入れるとコレがうまい!

是非、お試しあれ!

ところでMade in Chinaが危ないと言われる昨今ですが、今回の食材なんてどっぷり中華。コレでも多少はMade in Chinaを気にしているborarn。

なので、これらは全部Made in TAIWAN。


0 件のコメント: