2008/05/29

やっぱり・・・日本の食文化

メモリアルデーの週末を終え、すっかり夏モードのアメリカ♪
今日も爽やかな一日。日差しはメチャメチャ厳しく夏本番です。それでも今日は気温も高くなく、湿度も快適。お出掛けするにもお散歩するにも抜群な天気だった。

しか〜し・・・・そんないいお天気でも、午前中を過ぎるとボケ〜とするborarn。そう、アメリカ戻ってきてから時差ぼけが全く直っておりません(笑)なんといっても、ダラダラしているのが問題かも・・・。睡魔に任せて寝てしまう自分も反省しつつ・・・。rajaは確実に調整を進めているようです。さすが、勤め人!私は少しでも時間を調整したいと、朝の日光を浴びたり努力しているけど、午後2時を過ぎると自分の身体がフワ〜、思考能力なし、機能停止 f(^^;)

時差ぼけは東向きの方が症状がヒドいというけれど・・・やはりアメリカに戻ってきた方が時差ぼけは辛いな。昨年はこんな状況でよく家を探したり、コッチの生活を立ち上げたりしたなぁと今更ながら関心したりして。

なんともしようがないけれど、元の生活に戻るため頑張らねばと思いつつ、変な時間にブログ更新です。

||||||||||
( ̄▽ ̄;)|||||||||(笑)

日本におよそ1ヶ月滞在していたborarn。前半は実家でのんびり。後半はrajaもやってきたのでビザの手続きやら日本の荷物の整頓やらで大わらわ。アメリカ滞在が1年だと思い友達に住んでもらっていた日本の家。長引くなら私たちの荷物も少しは整理しないと申し訳ないということで実家へ荷物を移動させるなど慌ただしい帰国となったのですが・・・その間、荷物を整頓しないといけないこともあり、友達の家(=旧わが家)で3人暮らしを実行。迷惑をかけてしまった日本滞在となりました(友よ!ホントにありがと〜。食べ物のことを聞くたびに、アメリカなんて行く気がしないと言ってたけど、せっかくだからこの機会においでよ〜〜〜♪待ってるよん♪)

で、この友達。いままでなんどもブログに登場していますが・・・魚が大好き、港まで魚を買いに行って寿司を自分で握っちゃう。なんともステキな友達。滞在中も魚三昧でした(ホントに魚=刺身とご飯、酒の食生活で「バランスいいご飯にしろ」と怒り狂った事件もありましたが あ〜わがまま娘 >=野菜&果物大好きな私)rajaが帰国した日は彼オススメの寿司屋を予約していてくれたので3人で盛り上がり(写真撮り忘れた!)、その後も家でなんどか寿司パーティー。以前から一緒に食べたいと言ってた友達夫妻も招待したり楽しいひととき(1枚目の写真はその時のもの。野菜はborarnのわがままで招待した友達がいろいろ作ってきてくれました >どこまでわがままな私・・・汗)最終日も日本の引越&雑務&遊びにクタクタになっていたborarn&rajaのために寿司を握ってくれました。大事に保管してあった日本酒まで出してきてくれて(2枚目)ホント、わがまま夫婦(私?)を同居させてくれてありがと〜〜〜〜♪

楽しかったよと言ってくれた彼の優しさに今更ながら感謝感謝の私たち。

それにしても、日本の食はやはりオイシいです。
思い存分食べてきたつもりですが・・・アメリカに戻ってきて思うのは

『また、食べたい』 
!o(⌒囗⌒)oΨ

実家でも魚の煮付けや塩焼き・刺身をはじめ、採りたてのタケノコや山菜。新鮮な野菜や果物。特に実家でとれた野菜類やイチゴの瑞々しさはたまらない(ジュル)卵かけご飯やら、大阪に住む姉が持ってきてくれた「うすいエンドウ」の豆ごはん!!!そうそう、お米がおいしかったんだよね。コッチの米もおいしいと思ってたけど、実家も友達の家もつきたてのお米なので味が全然違うのだ!お米もつきたてが一番とよくいわれるけど、あれホントだね!

なんであんなにオイシいんですかね???

ステキな日本食に囲まれて帰ってきたアメリカ。
戻ってすぐに食材を買い出しにいって、ちょい凹み気味なborarn(笑)スーパーの野菜たちにげんなりしながら・・・「ファーマーズマーケットいくぞ」と思ったりしました(笑)ついでに、コッチに戻ってきて友達とランチを食べにいったら・・・いままでペロリと平らげていたのに、のどを通らない???味覚が変わった???ってか好きな食べ物だったはずなのに???どうにもこうにも食べられない???珍しく、この私が残しちゃいました。お腹は空いてたんですけど???時差ぼけが影響してたのか?よくわからない。

現在『日本食』に少々ホームシック気味。
ついでに1ヶ月も主婦をしなかったツケからか、どうやって料理するかマゴマゴ(笑)

ちなみに、今はとてもブログにのせれるような食生活ではありません。しばらくの路地裏キッチンは他力本願ってことで(爆)

さぁ、寝よ寝よ(笑)


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本に帰ってらしたのですねー。
それはそれは楽しかった、おいしかったことでしょう!
日本からアメリカに戻った時のほうが時差ぼけはキツいような気がします。先週末夫も日本出張から帰ってきて時差ぼけ中だったんですが、回復早いですよね、お仕事してる人は。早く直さないと仕事にならないから大変とはいえ、もし私や子供だったら倍の時間はかかると思います。
…ってことはやっぱり気力で直すんでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

あの日乾杯の際、rajaさんがおかしな角度で写真を取っているなぁ、と思っていたのですが、ここに載せるためだったのですね。確かあの時撮ったのはこの1枚・・・顔入りの記念撮影は無かったですね。実は私もカメラを持って行っていたのですが、あまりの豪勢なお寿司を前に食べることに執着しすぎて?撮影することをすっかり忘れてしまいました。寿司職人のOKさん、本当にありがとうございました。旨過ぎです!夫は「次はいつ?」と心待ちにしている毎日です。この機会にご招待くださったrajaさん、borarnさんにも本当に感謝です。また帰ってきてねぇ。
早く時差ぼけから脱却し、現に戻ってくださいね。
こちらは既に梅雨のはしりで、鬱陶しい天候が続いています。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

borarnさんも日本に一時帰国されてたんですね!
1ヶ月間でしたか。そりゃー忙しかったでしょう。
えいと@は3ヶ月、夫は1ヶ月でしたが、バタバタすごしましたからね〜。
本当にあっという間でした。

えいと@は2ヶ月間、夫と別居だったので主婦業をすっかり忘れちゃってましたよー。
…って、普段からダメ主婦ですけどねー。(笑)
取り戻すのに時間がかかりそうですー。

アメリカ暮らしが延長なんですね。はじめは1年間の予定だったんですか?
あと何年くらいアメリカなのかな?
お互い、がんばりましょうね〜。

お料理、豪華ですね! すごいっす!

 えいと@

borarn さんのコメント...

> しみさん

久々の日本を堪能してきました。アメリカもいいけれど、やはり日本は楽しい&オイシかったです。
時差ぼけは・・・・全く進展のないまま数日が過ぎてます。ぜったい、気力が足りないんだと思ってます(笑)rajaからは「5月病」なんじゃないかと言われている始末。急ぐこともないし、そのうち直るかしら???そんなこと言ってたら、いつまでたっても直らないかもしれないですね(爆)

> hirokodvさん

ホント楽しいひとときありがとうございました♪って、私はなんの手伝いもせず黙々と家で作業していたので・・・出来上がったものを食べさせてもらっただけですけど f(^^;) 写真は顔入りのものももちろんありますよ♪早速、メールで送っときました。お楽しみあれ。ホント彼は寿司職人ですよね。あれが自宅で出来るんですから(感涙)日本にいたときは毎月寿司パーティーを開催していたのも納得していただけるかと思います。それなのに・・・私は野菜食わせろと暴言吐きまくりで・・・(汗)ホント、いい友達を持ちました。次、戻ったときもお願いしちゃいましょうね。その時は・・・我々夫婦はどこに泊まろうかしら(爆)

> えいと@さん

えいと@さんも・・お帰りなさい♪時差ぼけ大丈夫ですか?

私はまだ苦しんでおります(笑)

1ヶ月の滞在もアメリカ大使館に行ったり、引越したり、はたまたいろんな人に会ったりでバッタバッタの毎日でホントにあっという間でした。非常に中身の濃い5月だったと振り返ってます(笑)

しかも、その間全く主婦業はゼロ。今になってその贅沢を懐かしみながら毎日嫌々主婦やってます(爆)ご飯なんて・・・毎食毎食おいしいご飯をいただいてたのでショックが大きい(涙)今回のお寿司なんて、全く私は手伝ってないですからね〜。我が友ながらスゴいです。料理ってやらないと勘が鈍るというか、へたくそになるななどと思ってます。それとも・・・私が悪いんじゃなくて、食材が悪いのか?自分のことを棚に上げてみたりしちゃいます(爆)

当初、アメリカ生活も1年の予定でしたがもう2年ほどは延長しそうです。まだまだハチャメチャなアメリカ生活を続けねば!

頑張りましょ♪

匿名 さんのコメント...

日本に一時帰国していたのですね~。時差ぼけ、治りそうですか?
ネタが大きくて美味しそうなお寿司(^¬^)食べたいぃ~。
やっぱり日本食が一番ですよね。もう1年くらい住んでいますが、アメリカ食は胃がもたれてダメです(^^;

それから私のブログのリンクにborarnさんのブログを載せてもいいでしょうか?

borarn さんのコメント...

カルピコさん、ご無沙汰してました!時差ぼけ・・・頑張ってなおしております(笑)

1年ぶりの日本でしたが、小さな頃から食べているからなのか・・・とにかく日本の食事万歳というかんじです。スーパー行って鮮魚売場や野菜売場をみては感動してました。あの鮮度をコッチに持ってきたい。アメリカスーパーの鮮度の低さはどうしてなんでしょうかね?国土の広さか?

リンク大歓迎です。
私もあとでリンクさせてもらっちゃいますね〜♪

これからもご贔屓に m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

borarnさん はじめまして。今年の12月から主人の研究留学についてそちらに渡米する予定です。borarnさんのメールを頑張って最初から読みました。私もborarnさんみたいに楽しめるかしら?とワクワク半分、不安半分です。これからもブログ楽しみにしています。また、遊びに来ますので宜しくお願い致します。

borarn さんのコメント...

てっくんさん、はじめまして!
12月からアメリカ生活とのこと。メリーランドですか?1年前の私もドキドキしながら渡米しました。ギリギリまで働いていたので、現地の情報もほとんど知らずに渡米。着いてから生活を立ちあげるまで、ほんと大変でした(笑)そして、あっという間に1年が過ぎたアメリカ生活ですが...あまり成長していないかもしれません(涙)今でも毎日必死で生活してます(笑)
でもでも、せっかくのチャンス!!楽しまなきゃ損ですよね。一緒に楽しくアメリカ生活しましょうね!
また、いつでも寄ってって下さい。
これからもご贔屓に m(_ _)m