2009/05/04

ビールと笑顔

日本はGW、真っ最中。
ですが、こちらアメリカはただの平日。
いつもと変わらない週末に、変わらない月曜日。

この週末、いつもと違うといえば『新型インフルエンザ』?アメリカではほとんどマスクを付ける人がいない。それはこのインフル騒ぎでも同じ。まだこの辺りでの感染者はみられないようですが(こんなサイトまであるのね)、小さな子供がいるのでやはり気になるところ。今までの私だったら、さほど気にしなかったのにね(笑)あまり人ごみにいかなくてもいいように平日にお買い物を済ませ、ある程度の備蓄なんてしてみたり。

で、なにをおもったかraja。

ビール買っとかなきゃ とな。

ま、単にビールがなくなってただけですけど(爆)
たいして込むところでもないし、お隣バージニア州までドライブ。すこし前からビールを買うならココがベストとraja。オススメですって。

Total Wine @ Mclean

ワインの数もさることながら、ビールの数が多い。
ついでに1本から買えるのがいい。そして値段も良心的。

日本でもビールが好きだったraja。アメリカに来てビールに目覚めた。日本のビールが懐かしいなどという意見も聞くけど、rajaは断然アメリカの方が旨いとな。そして安い。ここ最近、ずーっとハマっているのは《IPA》とよばれる種類のもの。過去には《HEFEWEIZEN》《STOUT》とやらにもハマったけど、落ち着いたのがこの《IPA》。今はもっぱらコレばかり。季節によって出るビールが変わるのもアメリカの特徴。バドワイザーだけなんてもったいない。もっともっと奥が深いらしい。

ちなみにraja、ビールの種類はかなり飲んでると思う。写真は好きなビールの一部。


また新たなIPAを入手したraja。ホクホク顔。
私はというと・・・妊娠・授乳ということもあって、もう2年くらいお酒を口にしてないんですよね。しかも、もともとビールが苦手だし f(^^;) でも、そんなborarnでもきっと気に入ると思うとrajaは言ってます。

ちなみにお店を出る時に気がついたこと。家族(夫婦)でお酒を買いにきている人はふつーなんですが・・・男同士でお酒を買いにきている場合。店を出て車に乗り込む時にメチャメチャいい笑顔(爆)

今回もいい笑顔をみることが出来ました。
このお店、樽でビールを買うことも出来るのですが、29ℓの樽を2本買っていた男3人組。『早く帰って飲もうぜー』という会話すら聞こえてきそうなくらい、全員いい笑顔。寸暇を惜しむがごとく、車に乗って帰っていきました。他にも大事そうに胸にビール(5ℓくらいの樽)を抱えた学生風の男性2人。車に乗っても助手席の人がビールを抱えて出発。めっちゃいい笑顔で談笑しながら、コレまた『早く帰ってのもうゼー』オーラを出しつつ帰っていきました。

あの笑顔・・・写真とっとけばよかった(笑)

raja曰く、気持ちは分かるとか・・・男ならではの喜びなんでしょうかね。



インフル騒ぎといえど、まったく出掛けない訳ではないです。

ただし・・・外出したら “手洗い・うがい” は必須です!
(マスクはやっぱりアメリカでは出来ません・・・)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Borarnさん!
元気にしてましたか?毎日ブログは訪ねていたんですよ~忙しかったんでしょうか。豚インフルエンザ、子供がいると気になるものですよね~。体を整えておくこと大事ですよ。
ところでよく他の州に買い物に行かれてるようだけど、バージニアはメリーランドより税金は安いのかな?それとも単にいいものが隣の州で手に入るからかな? 

borarn さんのコメント...

もみじ饅頭さん、元気でしたよ。ありがとうございます。以前はブログもしょっちゅう書いて、いろんな方のところへ訪問してたんですが・・・なかなか時間も取れなくて。ブログみるのもほんと数が少なくなりました(苦笑)

うっかりすると1ヶ月なんてあっという間に過ぎてます。

VAによく買い物に行くのは・・・単に近いんですよ。わが家はMDとVAの境くらいに住んでいるのでどっちも近いんです。税金もVAの方が物によっては安いかな?また、お酒についてはMDは販売に厳しいのでVAで買うことが多いんですよね。もちろん、MDでも買い物してますよ。あんまりネタになってないかもしれないけど(笑)