2009/07/24

アジアン野菜

今日は爽やかに晴れ上がった!昨日の夕方には雨が降って雷までピカー。せっかくプールにお邪魔しようと出掛けた友達のうちからは虹まで見れた。あまりの至近距離にビックリ♪貴重な虹の端っこ。縁起がいい(笑)

野菜ネタが続いてます。 このブログをある程度見て下さってる方は十分にお分かりだと思いますが・・・わが家、アジアン料理が好きでよく食卓にも登場。日本野菜も含めてアジアン野菜もわが家には不可欠な存在。この時期、絶対わさわさとはえてるはずなのになかなかお目にかかれない野菜があるので「ワシワシと食べたいなー」と思い続けている野菜。


空芯菜

“H-martにあるよ”と知り合いのタイ人から教えてもらったものの、今年は1回もみつからないのですよ、空芯菜。タイミングが悪いのか、探し方が悪いのか。たまーにタイマーケットにもないかなーと覗いてみるのですが・・・ない。もう、あそこに行くしかない。

エデンセンター

行商のおばちゃんが野菜を売っているはずなので、彼女たちの持っている野菜を覗き見て回る怪しい私。なんせ空芯菜が英語でなんて言うのか分からないし、ましてベトナム語でなんて言うのかさっぱり(笑)午前中にいる人は持ってなさそうだったので、まずは腹ごしらえでもしてとベトナムサンドイッチ。お腹いっぱいになったところでまたしても空芯菜探し。1人のおばちゃんの持っている野菜に注目。


あった!!!!!

ちょうだいと言うとお客さんから中国語?ベトナム語?でガーッと喋りかけられる。???な私に『中国人か?』と聞くので『日本人だ』と。そしたら今度は英語でガーッと喋りかけられる(笑)売ってるおばちゃんには念のためいつもいつ来るのか確認。日曜日の午後からしか来ないんだって。(だから平日来ても売ってる人いなかったのね)新鮮でオイシそうな空芯菜。

はじめ、1束だけ買った私。しばらく歩いてどうしてももう1束欲しくなって戻って購入。まだその場にいた客のおばちゃんから「炒めたら少しになるんだから2つは必要よー」と笑われた。その人は・・・4〜5束買ってました。

帰ってから作るのは、 パクブーンファイデーン

タイに行って毎食頼んでるんじゃないかと思うくらい好き。
他の野菜で同じ味付けで作ったりもするけど、やはり空芯菜。 

うまい♪




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空芯菜? どんな味ですか? ほうれん草と似た物? 中国系は苦手だけど、小料理にピッタリだよね。美味しそうです。

味付けもお醤油にしたのかな??? 興味津々よ~☆

salaisara さんのコメント...

おお、見事にかぶっていますな。
タオチオも入ってきっちりパックブンファイデーンしていますねー。
空芯菜、英語ではmorning gloryといいます。今、日本ではチンゲンサイで食べていけなくなった農家が空芯菜栽培に移行しているとのことで、出回りやすくなっているようです。そちらでも手に入りやすくなってくれればいいのにね。