アメリカに来て何が不便か?
いろいろあるけど、食生活については食べたいものがないこと。もちろん、美味しいものもあって今現在は満足しているんだけど・・・欲しいものがみつからないことも多い。さらに日本食材はやっぱり値段もお高め。
食べたいものが売ってない時は作るしかないと腹をくくっている所もあって、コチラに来ている日本人家族の方はお料理上手の方も多い。例えばパン。日本のような柔らかいパンが売ってないこともあって、家庭で作る方が多いのにビックリ。もちろん、このborarnでさえパンづくりをしているんだから。パン人口の多さは歴然。
外食についても然り。「量が多い」「味が濃い」「意外と高くつく」とマイナス要素の方が多いため、日本にいる頃よりも回数は激減。こちらもオイシいお店もあるので、たまに外で食べるのもいいもんなんですけどね。
とまあ・・・意外と料理をすることが増えるアメリカ生活。
まさかコレまで作ることになるとは・・・・(笑)
納豆
ん、納豆って簡単にできるの?
意外や意外。納豆菌って熱に強いらしく一度冷凍した納豆でもそれを使って納豆を作ることが可能らしい。ようは製品の納豆を使って、新しい納豆を作ることが出来るんだとか。ほんとは納豆菌なるものを手に入れられるといいんだけど、そんなしゃれたもんはここアメリカでは入手できるはずもないので納豆から納豆を作ることに決定。冷凍してある納豆から作ってもいいけど、友達が例の納豆を発注するというのでわが家も便乗。醗酵の温度を保つのはどうしよう・・と悩んでいたら、友達が発泡スチロールを貸してくれた。大きめで鍋ごとはいる。コレで準備はOK♪
納豆づくりは・・・raja。(最近ワタシ何もしてないな・・・汗)
一晩水に漬けて戻した大豆をコトコト煮ること3時間半。よく水を切る。その後、スプーン1杯くらいの納豆をお湯で溶いて、全部の大豆に納豆菌が行き渡るように回しかける。お鍋に戻してアルミホイルでふたをしてフォークで空気穴をあける。あとはお湯の入ったペットボトルを入れた発泡スチロールに投入。醗酵させること24時間。小分けにして冷蔵庫で一晩保管。
できた
小粒大豆がみつからないので、ちょいと粒は大きめ。
ふにゃというよりも少しシッカリした納豆だけどフレッシュな感じでいい♪
今回は納豆そばでいただきました。
まだまだ改善の余地もあるけど、コレはコレでいいのでは?醗酵時間を調整すれば食感の改善は出来るはず。ほんとは圧力鍋で煮たり、蒸したりした方がいいらしい。おっかなびっくりで始めた納豆作り。発泡スチロールを貸してくれた友達に少しお裾分け。あとで感想を聞かなくちゃ。
何を思ったか、急にrajaが納豆って簡単にできるし作った方がオイシいのでは?と言い始めたのがきっかけ。言い出しっぺのくせに何で作ろうと思ったのか覚えてないraja。なんで?
アメリカに来て納豆は贅沢品。なんせ値段が3倍するもんね。コレなら思い存分ひとり1パックでも食べれます。
もちろん、今回の納豆も子供の離乳食にもなりました。
リズム。
1 日前
2 件のコメント:
上手に作ったじゃないですか!(パチパチパチパチ)私納豆苦手だけど、がんばって作ったBorarnさんに拍手を送ります。
日本食良品は確かに高いですね。それに加えて私が買いに行ける日本食品店(ミツワマーケット)は車で1時間弱かかるから日本食品を手に入れることは結構手間かかる。うちが日本食食べるといえば母が送ってくれるものか近くのスーパーで買って作るカレーぐらいなもの(涙)でもこれからはBorarnさんに見習って私もがんばって小料理みたいな物も作ってみようと思います。
もみじ饅頭さん
すいませーん。またまたブログを放置してました。
あははははは・・・・
ミツワが近く(といっても1時間弱かかるんですよね 苦笑)にあるんですよね。わが家はNYまで行かないとないんで・・・・。アメリカに来て、幸いそんなに食生活には困ってないんですが魚だけは渇望してますね。
最近料理もさぼりがちですが、頑張るぞ−♪
コメントを投稿