2010/01/01

謹賀新年


あけましておめでとうございます。2010年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって、今年1年がステキな年になりますように!!!

3回目のお正月をアメリカで迎えました。アメリカのさっぱりとした新年。全く実感のわかないお正月。この雰囲気は3回目でも少々寂しさを覚えます(笑)年越しは家でまったりとテレビでNYのカウントダウンを見てた。カウントダウン後、rajaとふたりで「あけましておめでとう」の挨拶を交わし、今年もいい年になりますようにと話しながら眠りについた。

今年はおせちを用意しました。全く作る気ゼロだった私ですが、周りの友達がおせちを準備してると聞いて重い腰を上げました。といっても、好きなもの&できるものだけですけど(笑)

中でも好評だったのはコチラ、黒豆

以前にrajaママからもらった黒豆があったので煮てみました。
プリプリで甘さも上品に仕上がった。煮てあるのは甘過ぎたりするけど、自分で作れば調節もできるでしょ。子供もオイシかったのか、ばくばく食べてた。くれくれと怒るくらい。食べ過ぎでちょっと心配になった(苦笑)

おせちを出して、後はお雑煮。
今年はお餅も作りました。しかも、餅つき機もないのに(笑)真空パックに入ったお餅はコチラでも手に入るのですが、どうもあれ好きじゃない。実家ではいつも自分の家でついてたのもあるし、お雑煮は丸餅派の私的にはけっこう高いあの餅を買う気になれず・・・orz

ならば、自分で作るかと。
餅米を蒸して、自分でペッタンペッタンしたお餅。当然、不格好な仕上がり。食べてみるまで少々不安(爆)お雑煮は一応rajaの地域バージョン。鮭を入れた澄ましベース。ココで本来は角餅なんでしょうが、borarn家では丸餅で。

手作り餅、意外といけました。
できるんですね、なんでもやってみれば・・・・(笑)


日本じゃやらないと思われることができるのもアメリカのいいところ。
borarn姉に言わせれば、「私のところよりもあんた(=borarn)の方が絶対和食作ってる」とか。外で食べれない分、作るしかないというだけなんだけどね。


ちなみに、定番の蒲鉾や伊達巻はわが家には絶対にあり得ないので
・・・ナシです(爆)

0 件のコメント: