今日は蒸し暑かった〜。
アメリカは乾燥してるかと思いきや、メリーランドの夏はそれなりに蒸し暑い。夏が、特に蒸し暑いのが得意じゃない私。汗だくの季節になりました(苦笑)
rajaの職場の中国人の方が中国に一時帰国するらしいと聞き、以前から欲しいなーと思ってたものを買ってきてもらうことに。
郫県(ピーシェン)豆板醤
この豆板醤、多くの有名料理人が指名買いしていて、豆板醤の中でも最もオイシいといわれるもの。郫県とは中国四川省の一都市の名前。豆板醤といえば郫県、郫県といえば豆板醤といわれるくらい有名な産地らしいです。噂に聞いてたけど、なかなか手に入らない。アメリカだったらと思ってたけど、コレがまたみつからない。手に入らないと、食べたい欲はますますUPする。やっと実現。
この豆板醤、今まで使ってた豆板醤と違って色が黒っぽい。日本でよく使ってた豆板醤とは全然違う。それに唐辛子などの原材料が形をとどめてます。豆板醤にそら豆が入ってるんだー。初めて知りました。ってか豆板醤ってそら豆が必須の原材料なのね。もちろん、原形をとどめてます。なんとも味に深みが出そうな調味料。
せっかくなので『豆板醤といえば』・・・と思いつくものを作っていくことに。参考レシピはウーさんの本。わが家の食卓で大活躍です。トップの写真は四川の本格エビチリ。エビチリでよく見るソースらしきものがまったくない。でも、コレがまたオイシい。
他には麻婆豆腐など。ウーさんレシピだと豆板醤を使わないので、この辺はアレンジで(笑)
今まで使ってた、YOUKIの豆板醤とは違うものだ。
日本人なのでやっぱり和食が多いわが家の食卓ですが、中華やタイなどのアジア飯もかなりの頻度で登場。さらに辛いものも大好きな2人だから・・・豆板醤は必須。今まで豆板醤のオススメを見つけられなくて結局、日本で愛用していたYOUKIのものを高いけど使ってた。でも、コイツを食べてからは・・・コッチの方がいいわ。この辺でも手に入るよーという情報あれば、教えてください。ほんとはH-martとかで買えるとベストなんだけどなー。置いてなかったと思うんだよね。
しばらくはこの豆板醤で楽しめそうです。
こういう食卓を子供と一緒に家族そろって食べれる日はいつのことかなー
リズム。
1 日前
0 件のコメント:
コメントを投稿